本文へスキップ

【誉める人がモテる】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【誉める人がモテる】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その1
【誉める人がモテる】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

さて、冒頭から突然ですが、まずは究極の質問にお答えください。

1 100人の異性にちやほやされるなら、好きな人に好かれなくてもいい。
2 不特定多数の異性に全然モテなくてもいいから、好きな人にモテたい。

『2』を選んだ人、この内容は貴方の為にありますよ!
なお『好きな人』に目標を絞っているので、一般論と違う事を書く時もあります。
ご了承ください。
例えば、『異性と親しくする場合は名字ではなく名前を呼んだ方がいい』というのは定説ですよね。
でも、ここではは『好きな人』のみ名前を呼び、他の異性は全て『名字』を呼んだ方がいい、となります。
貴方が彼女(彼)の【特別な人】になりたいのなら、貴方も彼女を【特別な人】と表現した方がいいのです。

さて、人に好かれるには『鉄則』があります。
ただ、この鉄則は簡単なようで、意外と継続して実行するのは難しいことばかりです。
なので、まずはこれらの鉄則を『いつでも、どこでも』などと気負わず、彼女(彼)といる時や彼女の為だけに、とりあえず限定して実行してみてはいかがでしょうか。


まずは鉄則 その1

【人を誉める人が、人にモテる】

モテるにはマメじゃないとダメ って聞いた事がありませんか?
あれは別にアッシー君になれと言っている訳ではありません。
真髄を言うと『モテるには、人をほめることがマメじゃないとダメ』なのです。

誉めることができる人というのは、『いい事や長所に敏感』であり、しかもそれを『照れずに誉める』事ができるという才能を持っています。
そして「人を誉める」という、その「人」の中には自分も入っています。
女子マラソンの有森さんじゃないけど、そういうタイプの人は、
<目標を持つ>→<努力する>→<達成する>→<自分を誉める>→<気分を良くして次の目標を持つ>
という好循環ができます。
早い話が明るく前向きな人なのです。

となれば、そんな人を嫌う人はないでしょう。
「でも、人を誉めるなんて恥ずかしくって」とか「男たるもの女を誉めるなどと」という人は、「一生自分が誉められない人生で結構です」と言っているようなものです。
モテたいなんて考えないほうがいいですね。

いったい誰が『自分を誉められない人生を選ぶ人間』を好きになるのでしょうか?

これは結婚したあとの子育てについても言えます。
子供に対して長所を見つけ出し誉めるというのは最高の教育なのです。
子供の問題でカウンセリングに来る人の大半は、『自分を好きになれない親』のもとに育った『自分を好きになれない子供』についての相談なのですから。



鉄則 その2

【『べき思考』はモテない】

誉めることが得意な人はモテる、というのはご理解いただけたと思いますが、人を誉めることができない人についても少しお話しましょうか。

まず、そういうタイプは『〜べき(ねばならぬ)思考』に染まっている人が多いんですよ。
例えば下記の例を考えてみてください。

「女性は料理が上手であるべきである」

「女性はいつも掃除をしてきれいにしているべきである」

「仕事(家事)に疲れた自分に絶えず優しくすべきである」

「男性はいつも自分の話にやさしく相槌をうって聞いてくれるべきである」

「男性は自分を見つめていなければいけない(美容院に行った後は気付いて当たり前である)」


こういう『べき思考』に染まると、例え彼女がおいしい料理を作ってくれても誉めないし、部屋がキレイじゃないと怒りちらかす。
疲れている時は肩を揉んでもらって当たり前で有難うも言わない、となってしまうんですね。

もし、貴方が好きな人から好かれ続けたいなら『べき思考』は要注意です。
これはすぐに貴方の心の中に忍び込んでくる『破壊王』なのですから。


そして、これが極めつけ 鉄則その3

【喜んでもらってナンボ】

好きな人がいるけど、僕には地位もお金もない。外観だってカッコよくないし、と思う人って結構多いと思います。
もちろん地位もお金もカッコよさも、あるにこした事はありません。
特にたくさんの異性からモテようとすれば、これらはかなり大きな要因となる事も事実です。

でも、冒頭に書いたように、要は『貴方の好きな人』だけにモテればいいのでしょ?
そしてきっと貴方は『素敵な人』に愛されたいのだろうと思います。

さぁ、ここが大事です。

素敵な女性というのは理知的です。
ならば、地位やお金やカッコよさは、有るにこした事はないとは思うでしょうが、絶対的な条件ではないと思っているんじゃないでしょうか。
では、その絶対的な条件とは何か?
実はそれは【うれしさ】の量と数と質なのです。

お金を例にとってみましよう。

特別な場合を除き、『お金持ちだからモテて、貧乏だからモテない』とは限りません。
もちろん確かにお金持ちの方が不特定多数の女性にはモテると思います。
でも、好きでもない女性にお金をばら撒いてモテてもしょうがないですよね?

結局、好きな人に【喜んでもらってナンボ】なのです!

もし、「貧乏だからモテない」と思っている人がいたら、ちょっと硬い話になりますが、認知療法的に話をまとめてみましょう。

実は『貧乏だからモテない』のじやなく、貧乏という概念に頭を押さえつけられて、「どうせ思考(どうせ〜だから)」に陥っているから、モテないのです。

ポケットに五百円硬貨が一枚有ればいい!
それで彼女が一番嬉しそうな表情をみせるのをイメージして何かをしましょう!
ヒマワリの花一輪でもいいしケーキ一個でもいい!
(ただ、一番喜ぶ顔を見るには、手っ取り早くスーパーでのお買い物で、では無理だと思います。)

喜んで貰えるには、どこで買おう?なにを買おう?
それを悩む時間が、大事なんです。

すなわち、素敵な人は『自分本位にお金をばら撒く資産家』より、『いかに一緒に楽しくさせてくれるかを【常に】考えてくれる人』を選ぶんです。
(そうじゃなくて、とにかくお金が沢山ないとイヤ!という人は、『素敵な人』というカテゴリーに入りません。)


人はそれぞれ考え方の基準が違います。
モテる人は、自分の『うれしさ』の基準ではなく、相手の『うれしさ』の基準をイメージして行動するからモテるのです。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。