本文へスキップ

【待ってちゃダメ!】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【待ってちゃダメ!】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その2
【待ってちゃダメ!】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は女性の立場に沿った話です。

女性が、好きになった男性に対してどのような行動をとれば良いのか…。

これについては、心理学者の國分康孝氏が「男性の心理(福村出版)」の中で見事に言い当てていると思うので、その引用文を軸に書いてみました。

<>内は引用文です(一部簡略化しています)。

<男というものは、女性が期待しているほど積極的ではない。
むしろ男は男女関係について非常に慎重である。つまり臆病である。
積極的な男というのは、ごくごく一部の男性である。
大部分の男性はその逆で、手も足も出せずにイライラしているのが普通である。>


ところで、私事で恐縮ですが、最近、1970年代に流行ったバギートップパンツ(と言ってもそんな昔を知らない人が多いでしようが )を急に欲しくなり、探し回ったことがあります。

流石にどこの店にもなかったので20軒くらい探し回り、やっとコムサ系の店で買ったのですが、もし僕と同じ事をする人が他に2人いたとしますね。

すると僕が回った20軒の店は「3人も探しにきたからひょっとすると流行っているのかもしれないから仕入れておかなければいけないかな」と思ったかもしれません。

つまり3人が20軒まわると、まるで60人が探しているような架空の需要が見えてしまうのです(これを認知バイアスと言います)。

女性に声をかける男性についても同じ事が言えます。

1人の男性が、沢山の女性に声をかけるので、『男は積極的に声をかける』というイメージができてしまいます。
ところが声をかける積極的な男性はほんのわずかなのです。

実のところ9割以上の男性は、キッカケを待っているまま、ずるずると流されてしまうんですよね。


待っているのは男も女も一緒なのです。
そして國分氏は男性とのキッカケ作りについてこのように述べています。

<1 仲間と一緒にいるときは特定の女性に関心をしめすわけにはいかないから、男性が一人の時を狙う
 2 男は鈍感だということを認識する
 3 女性は自分の身体条件を受容する>
(美女ではないとか肥満であるとかいった自己イメージにこだわりすぎると、男はいちいち「そんなことはないよ」といわねばならないので面倒くさく、だんだん愛想がつきてくる。)

1については男性は女性より照れ屋が多いし、特に生活の大半が仕事という人が多いので、タイミングを計る女性に対しては男性はとても感激するでしょうね。

2 これは確かです。
はっきり言って男性は好かれてもいないのに勘違いする『うぬぼれ屋』と、女性の発するサインがわからない『鈍感男』の二面性を誰でも持っています。

「気付かないふりをしている。きっと私の事は好きじゃないんだ」という早合点は厳禁です。
実際、本当に気付いていなかったり、「まさかオレが女性に好かれるなんて…」と思っていたり、恥ずかしくて上手く対応できなかったりする男性は、女性が考えているよりずっと多いのです。

3は、付き合ってから気をつける問題です。
彼氏がそんなに気にしていないのに、自分から自分の欠点をくどくど言って「そうかなあ」と思わせてしまう場合や、「同じことを何度もしつこい」と思われてしまう場合って結構あるんですよね。

さて、この身体条件については面白いデータが有ります。
男性はバストの大きな女性(巨乳)に興味を持つ人は多いのですが、恋人や結婚相手に対しての要件としては、重要とは考えていない人が殆どなんですよね。

つまり、『セックスフレンド』を目指すのならいざしらず、彼の『大事な人』となるのには、バストの大小は大した要件ではないのです。

また『美女』とか『肥満』というのは男と女では全く基準が違いますし、しかも個々においての評価もバラバラです。

要は相手の基準が大事なのです。それを「でも私は○○だし…」というのは本当に余計な事なのです。
さて、女性が好きな人にモテる為には何が大事なのか。
ここまで読んでいただいた貴方は、たぶん気付かれたと思います。

大事なのは、まず、ただ待っていただけでは成功の確率は非常に低い事。

余計な自分の思い込みを取り除くこと。

そして、相手を自分とは異なった常識を持っていると理解すること。

最後に、計画をきちんと立ててアプローチをシミュレーションすることです。

「好き」と言ってもらえた時の準備を一生懸命するよりも、「好き」と思わず言わせてしまう状況を準備するのが大事なんですね。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。