本文へスキップ

【ドキドキは恋のせい?】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【ドキドキは恋のせい?】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その3
【ドキドキは恋のせい?】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

あなたは「好き!」と打ち明けるとしたら、次の中でどの場面を選びますか?

1 静かなレストラン 
2 スキーに行って急斜面を降りる時
3 ドライブに出かけて景色のいい所で

 お薦めは「2」です。

ダットンとアロンという心理学者が、2つの橋で実験を行いました。
1つは峡谷の、目も眩みそうな高さ70mの不安定な吊り橋。
もう1つはコンクリート製のしっかりとした橋でした。

この2つの橋を男性に渡ってもらい、反対側から来る素敵な女性が心理テストのインタビューをします。
そして女性は「今は時間がなくて説明できないけど、今度でよろしければ説明をしますので、興味をお持ちでしたらお電話をください」と言って、電話番号を書いた紙を男性に渡します。

さて、この実験後に女性に電話をかけてきた男性の数は、圧倒的に『危なそうな吊り橋を渡った人』のほうが、『安定したコンクリートの橋を渡った人』よりも多かったんですね。
これは何をあらわすかというと、吊り橋を渡ってドキドキした自分の状態を、心(脳)は、【自分の前に素敵な女性がいたから】と読み間違えたという事なのです。

早い話が、心(脳)は「ドキドキ」に対して、自動的に帳尻合わせをしてしまうんですね。
そして、ドキドキした時にいた相手を、「好き」と思い込んでしまうということなんです。

…という事は、「好き」と打ち明ける時は、相手の心拍数が高い時がいいと言う事になりますね。
(もっとも、「このドキドキは○○のせい」と明白に相手がわかりきっている場合は、効果はあまり期待できないでしょうが…。)
でも、さりげなく早足で散歩するとか(「ねぇねぇ、あそこのベンチに行こうよ」と少し小高い場所へ早足で行く、など)、恐怖映画とまではいかないけれどドキドキしそうな映画を見た直後などは、想いを打ち明けるチャンスなのかもしれません。


さて、この実験は、「ドキドキ」という刺激についての話ですが、次は人の心というものはとっても刺激が好き、という話です。

心理学の交流分析という理論では、人は『全く無視される(相手にされない)くらいなら、ひどい対応をうける方を選ぶ』と言っています。
つまり『人間関係において、刺激が無いよりはひどい(悪い)刺激でも有った方がよい』と心は判断してしまうのです。

これは人間関係についての刺激(ストロークと言います)の話なんですが、もちろん『心』は安定や安心も大好きです。
でも、刺激がないとだんだん不調になっていっちゃうんですね。

という事は、彼女(彼)とうまくやっていくには、貴方が『安心』できる【やさしい人】であるだけでは、ダメ出しをされる可能性が高いのです。
ではどうすればいいのでしょうか?

これは、ある意味で恋愛を『二人で進んでいく旅』と考えてみたらいいのではないでしょうか。
単調な旅は、すぐ飽きてしまうでしょ?
だから二人で旅を絶えず面白くさせていくのです。

それ(刺激)が『遊び』でも『仕事』でも『未来の話』でも、何でもOKです。
楽しい【ドキドキ】や、うれしい【ドキドキ】が嫌いな人はいません。

たまには二人の恋愛(関係)を、第三者的に『旅』として、別の場所から見るように(客観的に)眺めてみてください。
単調にはなっていないだろうか?
もっと楽しく進行するにはどうしたらいいだろうか。
ゲームの先には【ワクワク】するような何かがあるだろうか。
なければ、どんな未来を設定したら【ワクワク】できるだろうか。

そういう貴方なら、彼女(彼)はきっと、もっともっと好きになってくれるはずですよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。