本文へスキップ

【好きな人に好かれるには?】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【好きな人に好かれるには?】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その4
【好きな人に好かれるには?】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は「好きな人に好かれるには?」がテーマです。
(ちょっと硬い話になっちゃいます。)

これから書く方法は少し大変な方法ですが、効果はきっとあります。
もちろん、大変だから誰に対してでもできるわけではありません。
でも、だからこそ「誰からもモテる方法」なのではなく、ターゲットを絞り込んだ、「好きな人にモテる方法」なのです。

◎ まだ恋人関係になっていない場合において。

知り合ったばかり とか、今のところ単なる友達 という場合、私達はついつい自分を良く見てほしい為に、相手にいろいろと『話して』わかってもらおうとしてしまいます。
でも、これは控えましょう。
まずは彼女(彼)の話を【しっかりと聴く】事です。

やってみるとわかりますが、話を聴くという事はとても難しい事です。
ついつい自分の意見や考えを挟み込みたくなります。
でも、それをせずに、とにかくひたすら彼女(彼)の話を聴きましょう。

そして、その時に大切なのはタイミングのよい【あいづち】【頷き】を、話の中に入れることです。
これは練習が必要かもしれません。これが無いと話はすぐにとぎれてしまいます。
どれだけの時間、話を聴き続けていられるか(相手が楽しく自分に話し続けられるか)、目標を設けてチャレンジしてみてください。
ず〜っと彼女(彼)が話し続けて、「え〜っ、もうこんな時間?!」と驚くようになったら、その時貴方はまちがいなく好かれています。


◎好かれたら相手の心の『枠組み』を理解しよう!

『ひたすら聴く』段階をクリアしたら、次はお互いの心の中の『枠組み』の違いを理解することにチャレンジしてください。
この枠組みの事を『スキーマ(注1)』といいますが、自分では常識と思っていることでも、人によっては全然違うという事が世の中にはよくあります。

わかりやすい例を挙げてみましょう。
まずは今まで暮らしてきた環境によって、人は物事のとらえかたが違ってきます。
ニワトリの鳴き声は、日本では「コケコッコー」ですよね。
でもアメリカでは「クッカ ドゥドルドゥー」です。
この違いを何かで聞いて知っている人はいいのですが、知らない人にとっては『ドゥドルドゥーなんて鳴くワケないじゃん。おかしいんじゃないの?』と、なってしまいます。

立場によって認識が変わる時もあります。
缶ジュースは上から見れば『円』ですが、横から見れば『長方形』です。
もちろん、お互いが、物体を缶ジュースと知っている場合は問題はないのですが、『別れ』の原因は、見る<面>の違い(見る方向の違い)に潜んでいる場合が結構多いのです。

さて、つき合ううちに、このスキーマの『ずれ』が気になったら、どうすればよいのでしょうか?
ついつい『ずれ』を直して一緒にしたくなってしまうのが人間ですが、無理をして直す必要はありません。
そうしようなどとと思うと、返って仲が悪くなる場合が往々にしてあります。

では、どうしたら…?
「なるほど。自分から見るとこうだけど、彼女(彼)からみるとそうなのか」と理解すればいいのです。

自分のスキーマを、相手のスキーマと一緒に揃えようと思うと、どこかで無理が出ますし、相手のスキーマを自分のスキーマに合わせさせようとすれば、まず、かなりの確率で嫌われると思います。

当たり前のような話ですが、『やさしい人』が好かれます。
その『やさしい』というのは、いつも何かをしてくれる(してあげる)人ではなく、自分の心をよく【理解】してくれる人なのです。
「へぇ〜、なるほど、そうなんだ〜」というのは間が抜けているように聞こえますが、とってもいい言葉なんですね。



注1 スキーマ = 枠組みとしての知識  物事を認識する基礎





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。