本文へスキップ

【親しくなれる距離】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【親しくなれる距離】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その5
【親しくなれる距離】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「質問で〜す。恋愛において、正攻法の大事さはよくわかるのですが、自分の周りではあっちこっちの女性といい加減に遊んでいるのに、とても素敵な女性に惚れられたりする人がいるんですよ。
いつも自分勝手に振舞っているのに、女性に愛想をつかされるどころか、逆にとても愛されたりしている人がいるのって何故なのでしょうか?」

------そうなんですよね。
確かにそういう事ってあります。
正直者は馬鹿を見るっていうような現象が…。

今回はその事について考えてみましょう。
前回 スキーマという心の枠組みについて書きましたよね。

人はそれぞれ、考えの基準となる枠を持っています。
そして、その枠組みが似たタイプの人と友達になったり、グループができたりします。
つまり『気が合う』とか『安心できる』間柄になるワケです。

しかし、第3話に書きましたが、【心】は刺激が大好きなんですね。
もちろん【安心】も大事なのですが、刺激が無いと、いてもたってもいられないのが【心】なのです。
例えその刺激が、恐怖や悲しみ等の悪い刺激であろうが、刺激が無いよりはずっとマシ と、心は考えているのです。

  ところで、自分の心の枠組みの中に、簡単にスッポリと入ってしまう出来事は、刺激にはなりません。
わかりきった事って退屈でしょ?
心は、枠では捉えられない何かが少し含まれていると、刺激を感じるのです。

つまりいろんな女性と付き合うA君や、勝手気ままなBさんは、実は本人は気付いていないかもしれないけど、自然と相手に刺激を与えているんですよね。
しかも、人は対象(恋人)を自分の枠組みに嵌めてしまいたいという欲求がありますから、嵌められそうで嵌められない状況に陥ると、ますます執着ができてしまうんです。

そして、この起伏の激しい刺激と、執着に陥った状態こそが『虜になった』状態なのです。

でも、これって確かに『うらやましい』ような気もしますが、実はこれはあまり薦められたものではありません。
最悪の場合は共依存という関係になる恐れもありますので、「好きな人と恋が実って、ずっと楽しく仲良し」を目指す人は、やっぱり良い刺激を発して彼女(彼)の心を掴む正攻法でいって方がいいと僕は思います。

さて、今回のもう一つのテーマは、【好きな人と親しくなれる距離を知ろう!】です。
それには、まず相手にこちらが好意を持っていることを、ある程度は気付いてもらわなければいけません。
黙ってなんのアクションも取らず、『自分の気持ちをわかってほしい』というのは、無理な要求です。
血の繋がった親や兄弟でさえ、言葉に出して言わなければ理解してもらえないのに(言葉に出してもわかってもらえない事だってある!)、まだ恋人にもなってない赤の他人の彼女(彼)が、わかってくれるワケがありません。

好きな人と仲良くなりたかったら、まずは貴方が、表現する勇気を持ちましょう!
そして、もし失敗したら、『次回上手くやるだけの話だ!』 と心に言い聞かせます。

作家の柴門ふみさんの言葉に
『欲しいモノは、欲しい時に欲しいと言わないとダメ』というのがあります。
これが、まずは前提となります。
でも、これって理屈としてはわかりますが、実行するのはとても難しいことですよね。

ついつい言いそびれてしまうし、時によってはわざわざ向こうが「どう?」と聞いてくれたのに、遠慮してチャンスを逃してしまう事だってよくある事です。
だからこそ、この言葉を心の中に常備しておく必要があります。
  『欲しいモノは、欲しい時に欲しいと言わないとダメ!』って……。
 
  そして、次に大事なのはポジションです。

例えて言うと、好きな人の心を相手の家の玄関と考えてみてください。
玄関のドアの外で、いくら立ち尽くしも想いは伝わりませんよね。

だから、勇気を出してドアを開けて中に入りましょう!
そして成功するには、玄関の土間と板の間の境目(靴を脱いで家へ上がる場所の手前)にまで近づいて立ちましょう。
もちろん、勢い余ると土足で上がりこんだ形になって、彼女(彼)に嫌な思いをさせてしまいますが、かといって遠慮して彼女から離れたドアのあたりに居ては、いつまでたっても『いいお友達』のままです。

「もし、勢い余って土足で上がりこんだ形になってしまったら?」
「失敗して嫌な思いをさせてしまったら? そう思うととてもできない…」
そういう人も多いかと思います。
でも失敗したら、その場合は素直に謝って元のポジションからもう一度やり直せば、意外とうまくいくケースが殆どなんですね。

一度の失敗で、『もう二度と許すものか!』と怒る人はそんなにいません。
ポイントは、失敗した時はその場でオロオロせず、元のポジションに戻って最初からやり直すことです。
あくまでも、【素直に!】を忘れずに。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。