本文へスキップ

【『刺激』と『安心』】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【『刺激』と『安心』】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その6
【『刺激』と『安心』】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、第3話と第5話の『心は良い刺激も悪い刺激も好き』、かつ『安定も好き』という事について、もう少し詳しく書いてみますね。

テレビの「水戸黄門」を御存知ですか?
御存知の方は、ストーリーをちょっと思い出してください。

人は、あのパターンが好きなんですよね。
心の優しい少女が悪代官にひどい目に合わされて、それを黄門様がなんとかしちゃう っていういつもお決まりのスクリプト(台本)…。

でも、あれが例えばこんな筋だったらどうでしょう。

黄門様御一行は三島の宿を出て、歩いて歩いて歩いて歩いて、小田原の宿に到着。
そして黄門様が
「いや〜、何事もなくて平穏無事で結構結構、フォッフォッフォ」。
以上で終わり。



こんな【刺激】の無いストーリーでは、たぶん次からは誰も観ないでしょうね。

かと言って、こんな筋でも困ります。
悪代官や地元のヤクザがもの凄い数で黄門様御一行に襲いかかった。
「控えおろう!」と印籠を出したものの、「それがどうした!」と悪者達は意に介さず、多勢に無勢。
黄門様は逃げ回り、可哀相な少女は惨殺…。

確かに【刺激】は有るものの、こんな【安心】できないようなストーリーでは、やっぱり長寿番組にはなれなかったでしょう。
つまり、あの番組は【人の心】がとっても喜ぶ【刺激】と【安心】が、絶妙のバランスでストーリーに組み込まれているんです。

理解していただけましたか?  退屈すぎても好かれないし、安心が無いと恋愛は長続きしません。

例えば【冒険】、例えば【変身】、だけど最後は【安心】…。
こういうスクリプト(脚本)が大事なんですね。

さて、次は『親しくなるには、どのように行動や会話をしたらよいのか、その具体例』についてです。
親しくなるには、相手のスキーマ(認知の枠組み)を理解しよう、と前回迄に書きましたが 会話についての具体例を挙げてみますね。

例えば彼が「もうお昼だね。何か食べようか、何がいい?」と貴方に尋ねたとします。
貴方は、どう答えますか?

「なんでもいいよ、A君の好きなもので」
これは× 失格!です。 人は『決断すること』をあまり好みません。
この答えはを尊重しているように見えますが、実は相手に余計な葛藤を負わせているだけです。

「A君は、ハンバーグ好き?」

これは△ もう一歩!です。
カウンセリングに行かれた方なら思い当たる節が有ると思いますが、カウンセラーはこのような、答えが「イエス」か「ノー」となる聞き方をあまりしません。
なぜなら、相手の情報が集まらないし、話も途切れがちになるからです。

では○は?

「A君は、ハンバーグってどう…?」です。
「う〜ん、ファミレスのランチのやつはあんまり好きじゃないけど、◇◇屋のおろしハンバーグは旨かったな〜」
となれば、
「へぇ〜、私も行きたいな〜」
と、話が続いていきますし、
「ハンバーグよりはステーキの方が好きだな」
となれば、
「わ〜っ、私と一緒だ!」と盛り上がります。
しかも格段に、彼の食事の好みのスキーマ(認知の枠組み)情報は増えるワケです。

なお、この言い方は【間】と【表情】が大事です。
ニコッと笑って小首をかしげて…と練習が必要なんですね。

でも、相手のスキーマも理解でき、しかも相手には好印象を持たれるはずなので、鏡に向かって練習する価値は充分にありますよね。
食事だけではなく、いろんな場面に使ってください。

具体例の続きとして、次回は「効率の良いプレゼントとは?」です。
お楽しみに!





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。