本文へスキップ

【恋愛についての面白い切り口】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【恋愛についての面白い切り口】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その8
【恋愛についての面白い切り口】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、『恋愛についての面白い切り口』について…。

まずは学生時代 モテていた友人A君の話から。
先日、久しぶりに学生時代の友人数人と、飲みに行った時の話です。
昔話をしているうちに、当時とてもモテていた友人の話し方で、ふと気になる事を発見しました。
それは彼が【相手が話した事を要約し、反復する】話し方をする、ということです。

実はカウンセラーの面接の基本として、『繰り返し』という技法があります。
これは相手の話の要点をつかまえて、それを相手に投げ返すという受け答えなんですね。
つまり、「僕は貴方が今話した事をこのように理解しましたが、よろしいでしょうか?」という答え方です。
そして、この『繰り返し』をスムーズに進めると、カウンセラーはクライアントとのリレーション(お互いの融合化)ができるのです。

なるほど、彼がモテた理由はこの辺にあるのかな、と思い「好きな人に好かれる秘訣ってあると思う?」と聞いてみました。
すると彼はこう答えたのです。

「あるよ。好きな人にYESを5回言わせればいい」

「ん?」

「だから、その人に質問をして、5回YESって答えた時には、彼女は僕の事を価値観が同じ人間だと思うようになる。そうなれば後はスムーズに進んでいくさ」

…なるほど。
確かに占いなどでは5回連続で当てられると、相手(占い師)を信じ切ってしまうというデータがありますからね。

「でも、途中で彼女がNOって言ったらどうするんだ?」

「バッカだなぁ〜、そこはYESって答えるような質問を揃えられるように彼女のことを研究して、質問を真剣に考えなきゃ〜」

う〜ん…。
モテる人間っていうのは『相手のスキーマを理解する』、とか『リレーションを強化する話の受け答え法』というのを、知らず知らずに行っているんだ…、と感心してしまいました。

さて、次は知り合いの女性の話

「男って、目と目が離れたタレ目気味の女性が好きなんだね〜」

…そうかもしれない。

でも、もしそれが高い確率でそうなら、もし可能なタイプの女性は、化粧をそのような方向にもっていけばいい事です。
これは男性の『美人(男性が好きになってしまう女性の顔)』という概念(スキーマ)についての問題です。
男女の『モテる顔』のスキーマの違いがかなりあるかもしれませんから。


最後は僕が読んだ本の中で、恋愛について面白い切り口で見るなぁ、と感心した作家の柴門ふみさんの言葉です。(以下引用文)

=====================
(モテる女性について)
「色気」の模倣はできます。
一点のだらしなさを、服装なり態度に残しておくこと。
にらんではいけない。
むしろ目は細めにトロン。

口もとは半開き。
服装も一カ所、肉体の線を強調させる。
一度に全部やるとアホです。
あくまで一カ所。

そして、これぞと思った男とやること。
やりすぎはただの淫乱。
やれそうでやれない女こそ、最高の「色っぽい女」だと男は勝手なことを申すのです。
(「愛についての個人的意見」PHP研究所)
=====================

続いて。

======================
(モテる男性について。柴門ふみの「吉田拓郎論」)

傲慢で押しの強い性格特性を持ちつつ、子供みたいな笑顔を見せる男。
これは、やっぱり女にモテるな、と改めて再認識した。
(中略)
有無を言わせぬ押しの強さ。
一度ふてくされるとプイと横を向いたきり。
と、思うと、ニッコリ笑みを浮かべて人なつっこく寄ってくる。
----こんな男に、いつの時代も女は弱いのである。
(「幸福論」PHP研究所)
=====================



さすが…。

検討する価値がありますね。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。