本文へスキップ

【彼の情熱(愛情)を取り戻す】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【彼の情熱(愛情)を取り戻す】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その10
【彼の情熱(愛情)を取り戻す】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

下記は以前ヒットした映画、「ハウルの動く城」についての評論です。(嶽本 野ばら氏)
------以下 引用

女子はいつだって、本当に隙あらば男子に翻弄されたいと願っています。
でも、なかなか自分を玩んでくれる手強い相手が出てこないので、つい主導権を握ってしまうのです。
もしくは下手な小細工の攻撃ばかり受けるから、いい加減うんざり、恋愛に対して斜に構えてしまうのです。

-------

確かにそういうのって、女性の恋愛スキーマには有るかもしれないですね。
(スキーマ = 枠組みとしての知識  物事を認識する基礎)

あと、女性の恋愛スキーマの中にはよく在るのに、ついつい男性が見落としがちなのが、「いつか、白馬にまたがった王子様が、私を迎えに来てくれる」、というイメージ…。
これを「馬鹿馬鹿しい」って笑い飛ばすようでは、その男性は「好きな人にモテる」のは難しいですよ!


さて、このような相談を受けました。

「彼と付き合い始めて、最近深い関係になったのですが、彼は熱が冷めてきたのか、ひき気味になってきてしまいました。
もう一度、彼の情熱(愛情)を取り戻すにはどうしたらいいでしょう」

この悩みについて、今回はユングの性格類型をベースに話を進めていきますね。

ユングは心の機能として、思考と感情、そして感覚と直感、この4つを下記の図のように考え、人はその中のどれかが発達しているとしました。
(これに外向と内向を組み合わせて8パターンとなるのですが、今回は外交と内向については略します)

   思考
    |
    |
    |
感覚---*----直感
    |
    |
    |
   感情

これは思考タイプの対極は感情タイプ、という事を示しています。
そして思考タイプは男性に多く、感情タイプは女性に多い事がわかっています。

なお、感情タイプと言っても、感情的であるという事では有りません。
感情を大事にする、感情を認識するのが得意、と考えて下さい。
例えば、その仕事はとても合っているのに、上司が「嫌い」という理由で会社をやめたりする女性がいたとしたら、その事について男性はあまり良い事を言わないですよね。
でも、この場合は、男性が『思考(損得、合理的かどうか、正しいか正しくないか)』を大事にするのに対して、この女性は『感情』を大事にしたのであって、どちらが正しいとか、どちらが優れているか、というのとは別問題なのです。
(…という事を、この図は示しているワケです)


さて、恋愛スキーマの中には『愛情』だけではなく、「恋人として付き合いたい(獲得欲求)」とか「自分だけを見つめて欲しい(独占欲求)」という気持ちも入っています。
そして、感情タイプの人(女性に多い)は、感情の認知が発達しているので、愛情と獲得欲求と独占欲求を、きちっとスキーマの中で分ける(体系づけられる)ことができます。

しかし、思考タイプの人(男性に多い)は、感情の認知が未発達なので、獲得欲求も独占欲求も愛情もゴチャマゼになっている事が多いのです。
つまり、そういうタイプの人は、獲得欲求や独占欲求を愛情だと勘違いしている場合が多いのです(「彼女をモノにした」とか「女を○人落とした」という表現はココから出てくるんですね)。

この場合、深い関係になって、獲得欲求や独占欲求が満たされたとしましょう。
当然目的が達成されたので、これらの欲求はリセットされます。
ゴチャマゼになっていた獲得欲求や独占欲求が消えて愛情だけになった時、恋愛の『枠』はとっても小さくなったように感じます。

そうです。これが「熱が冷めた」ように見える正体なのです。


ここで、いよいよ最初の質問の答えです。
この熱が冷めた状態を元に戻したいという事ですが、深い関係になってから、もう一度獲得欲求や独占欲求を元に戻すというのは難しいんですね。

獲得欲求や独占欲求が高くなるのは相手が変わった時か、貴方が別人のようになった時です(手に入れたと思ったらスルリと抜け出ていた、と表現される場合ですね)。
でも、そういうスリルが一杯の方法よりも、認識を変える事をお薦めします。

つまり、獲得欲求や独占欲求などのややこしいモノが消えて、愛情だけになった今が、本当の恋愛のスタートなのです。
彼(彼女)の愛情が小さくなったワケではなく、今まで大きく見えていたのはいろんなモノが混じっていただけなのです。
そして彼(彼女)も、そして過去に彼(彼女)が付き合っていた人も、ずっとそれに気付かず、貴方が一番早くそれに気付いたと思えばいいのです。

そして、今がスタート地点と考え、落ち着いてその混じり物のない『愛情』を育てる方法を考えましょう。
あせったり、無理をしたりして彼(彼女)を引きとめようとする行為は、逆効果です。
男性に多い思考タイプの人は、深い関係になってから、はじめて本物の愛情が成長していく、というパターンが多いのを是非心に留めておいてください。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。