本文へスキップ

【認知の歪み】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【認知の歪み】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その11
【認知の歪み】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

≪愛≫の話が似合う季節となってきましたね。 お目当ての彼女(彼)を、まだ誘っていない人…。思い切って声をかけましょう!
「でも、断られたら…」と悩んでいる人に一言。

断られたらどうなるか…。『付き合ってもらえないだけ』なのです。

では、思い切って言うことができず、願望を心にしまったままだと…。
やっぱり『付き合ってもらえない』のです。それも、ずぅ〜っと。

さて先日、「2回続けて交際の申し込みを断られ、希望をなくしました。容貌に劣る人間は一生女性にモテないのでしょうか」 という相談を(A君とします)受けました。

十代の頃は確かにそういう事ってありますよね。
何よりも『かわいい』とか『かっこいい』が優先される年頃というのは確かにあります。

でも、僕が今まで見たモテる人っていうのは、外観よりも考え方に特徴があるんですね。
例えば、明石家さんまさんじゃないけど、『生きてるだけで、丸儲け』って考え方を心のどこかに持っている人は、モテるケースが多いようです。

モテるには、外観も大きな要因だけど、でももっと大事なポイントがあります。
それは心に入り込んだ【バイアス(認知の歪み 注1))】をはずすこと。

今回のテーマは、そのバイアスについてです。


A君の相談を例にして考えてみましょう。

1 ○○さんに交際を申し込んだが断られる。
 ↓
2 (ヘコんだけど立ち直って)△△さんに交際を申し込んだが、またもや断られる。
 ↓
3 容貌の悪い自分は、女性(男性)にモテないのだ。(自信の欠如)
 ↓
4 女性(男性:以下同じ)に対して積極的になれなくなる。
  (例:女性を前にするとうつむき気味になる、声が小さくなる、等)
 ↓
5 一般的には、消極的な人より積極的な人のほうがモテるから、ますますアプローチに失敗しやすくなる。
 ↓
6 どうせ、オレは何をやってもあかんのじゃ〜(自己否定)

…という流れが考えられます。絵に描いたような悪循環ですね。

しかし、この流れの中でおかしいところはありませんか?

そうです。2から3への部分です。

まず1つ目は、○○さんと△△さんにモテないから、女性みんなにモテない という流れになってしまっています。
2つ目は、モテない要因を自分の『容貌』に決め付けています。
つまり、ここでは彼の心に、かなり強いバイアスが入り込んでいるのです。
したがって、A君はこの『二人にフラれたから、【みんな】にフラれる』、と『それは全て容貌のせい』という2つのバイアスを、はずす必要があるのですね。

はずしてみると、他の考えも出てきますよね。
実は○○さんは密かに想っている人がいた。だから彼の事は嫌いではなかったけれど断ったのかもしれないし、△△さんは現在趣味に夢中で、彼だけではなくどの男性とも付き合う気がなかったのかもしれません。
  
さて、バイアスをはずすことができるようになると、素敵な結果が待っています。

まず、最初に書いたような悪循環から脱出できます。
しかも、思考回路はそこから進歩を始めるのです。

では、どうやってバイアスをはずせばいいのか…?
上記の例では、2番と3番の間がポイントです。

連チャンでふられた(泣)
 ↓
ガックリ
 ↓ (例えば)
「ところで(by the way)、自分は容貌に自信が無いのだから、まっ正面からいきなり『恋人を前提に…』みたいな感じで申し込むアプローチは、まずかったんじゃないだろうか」
というフィードバックは、とっても良い考え方ですし、
「それはさておき(by the way)、今度は相手の好みをもう少しわかってから、デートを申し込むことにしよう」
というのも一歩前進です。

 「By the way」を使えば、自分の気分もスッキリしますし、めげない人って結構モテるんですよね。
(誰だって、考えがぐるぐると同じところを回っている人より、気分をスパッと切り替えられる人のほうが好きに決まってます。)

「By the way」って、なかなか役に立つ言葉ですよ。
ヘコんだ時は、使ってみてくださいね。



注1 バイアス=結論を導き出すにあたって、答えをある方向にゆがめてしまう傾向や要因。
典型的な例としては『先入観』や『偏見』が挙げられる。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。