本文へスキップ

【認知的不協和理論】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【認知的不協和理論】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その12
【認知的不協和理論】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、『心が自動的に行う帳尻合わせ(認知的不協和理論)』についてです。

心というものは不都合がおきると、かってに帳尻を合わせようとしていくんですね。
それを明らかにしたのがこの理論です。

帳尻合わせの方法は、いろいろ有るのですが、有名なのは、あのイソップの『すっぱい葡萄』(合理化)です。
キツネが木になったブドウを取ろうとしたけど、高い位置にあるので手が届かない。
そこでキツネは捨て台詞を一言、「あんなモノ、酸っぱいに決まってる」。
つまり、そう思い込むことで、心の中に葛藤を抱え込まないようにしちゃうワケです。

これって、交際を断られた時によくある話ですよね。
「アイツはカワイイかもしれないけど、性格が悪い」というパターンです。

…そんな風に思ってしまう自分は男らしくない、などと落ち込む必要はありません。
心というのは自動的に行う帳尻合わせしちゃうことがある、とフェスティンガーという社会心理学者が唱えたんです。

コーエンという人がその認知的不協和理論についておもしろい実験をしました。
『モテる男とモテない男では、婚約が決まった後ではどちらがフィアンセを、より愛するか(高く評価するか)』 という実験です。

どちらだと思いましたか?


実は婚約後、フィアンセの魅力を、より高く評価したのはモテる男性に多かったのです。
つまり、モテる男性は、「彼女を選んだ為に、他の女性と交際できなくなってしまう(楽しみが減る)けれど、そんなデメリットを上回るくらい魅力的な人を選んだのだ」と、心が帳尻合わせをしたのですね。
「モテる自分が選んだ人なのだから、その人は素敵な人に決まっている」という帳尻合わせもあるかもしれません。

  ところがモテない人は、逆に「モテない自分にOKを出すような女性だから」、という『マイナスの不協和(モテない自分に素敵な女性が嫁いでくる)の解消』も有り得るワケです。
(もちろん、素直に「こんなモテない自分と婚約してくれて…」と感謝し続ける人もいるでしょう。全員が、という話ではなく、あくまで確率が高いとか低いという話ですから。)

こうして、モテる男性の方が婚約後にフィアンセを『より愛する』確率が高い、という実験結果となったのです。

これらの事から、結婚相手を選ぶ時に、「モテなさそうな人だから、自分を大事にしてくれるだろう」などという、安易な妥協はするもんじゃない、という事がよくわかりますね。
また、この理論は、『苦労した結果成就したことは、とっても大きな満足を得られる』という事も証明しています。

だから、恋愛の『苦労』は買ってでもしましょう!!という事です。
頑張りましょう!!!




注1 心には不快を解消しようというメカニズムが存在します。
上記の『すっぱい葡萄』のような処理方法は【合理化】と言います。
無意識に行う防衛機制というものには他にも、抑圧・投映・反動形成・置き換え・昇華・退行・同一視・否認などが有ります。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。