本文へスキップ

【プレゼントの渡し方】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【プレゼントの渡し方】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その13
【プレゼントの渡し方】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は【プレゼント】についてです。

彼女(彼)と恋愛関係になっている人は、「はい プレゼント」って渡せばいいですよね。
でも、まだ恋人の間柄になっていない、つまり顔見知り程度とか職場仲間程度の人が、どのようにプレゼントを渡せばよいかっていうのは悩みますよね。
ヘタに渡して突き返されたり、断られたりして、関係が返って気まずくなったらどうしよう、と考えている方もあるかと思います。
そこで、『プレゼントの渡し方』について、注意点をちょっと考えてみましょう。

まだ、親しいところまでいっていない人にプレゼントを渡す時は、なぜ気をつけなくてはならないか。
心理学のいろいろな実験によって、人はそれほど親しくない人に『借り(貰う、してもらう等)』をつくるのが嫌い、という事がわかっています。
つまり、プレゼントされた時に『借りができる』、と感じさせるやり方はかえって相手を遠ざける結果になるんですね。

「え〜っ? プレゼントで借りができるなんて、気にするかな〜。じゃあ、借りができるのが嫌いだとしたら、以前ミツグ君とかアッシー君とかいう言葉が流行ったけど、あれはどうなの?」

------いい疑問です。
でも、実はアレは『○○君から貰う、〜してもらう』ではなくて、『○○君にプレゼントさせる、〜させる』なんです。
要は、人は自分主体で、『貰ったり、してもらったり』するのはいいのですが、相手主体で『貰ったり、してもらったりする=借りができる』のが嫌いなんですね。
では、プレゼントはどう渡せばよいのか…。

『プレゼントをもらう = 義務の発生 → なんとなく嫌』、という流れにならなければいいのです。

つまり、『プレゼント』ではなくて、『何かのお返し』にすれば、義務は発生しないので、気持ちよく受け取ってもらえるんですよ。
例えば
『この前、明るい声をかけてくれて有難う!実はあの時、すごくヘコんでいたんだけど、おかげで気分を切り替えられて、あの後の仕事がうまくいったんだ。お礼しなくちゃって思ってたんだけど、遅れちゃって…』
と渡せば、心理的抵抗はかなり減るはずです。

簡単にいうと、モテない人は
『わざわざ義務感が発生するようなプレゼントの仕方をする(見返りを期待するのが表に出ちゃう)』
のに対し、モテる人は
『義務感が<殆ど>発生しないように気を使ってプレゼントする』
ということなんですね。

しかも、この<殆ど>がクセモノなんです。
気軽に貰っているうちに、ほんの少しの気付かない程度の義務感が心の奥深くにたまっていき、ついついデートに誘われても断りにくい状態になってしまう…。
モテる人は、自分でも知らず知らずにそういうストーリーに運んでいっているのです。

さて、『心理から見た「好きな人にモテる方法」 その7』 を思い出してくださいね。
プレゼントで大事なのは、相手のスキーマ(心の枠組み)を理解する! でした。
男性に無くて、女性に有る『プレゼント スキーマ』は【花】と【おまけ的な小物(メインのプレゼントに、何かちょっと可愛いモノをつける)】です。
例えばCDを女性にプレゼントするのなら、1000円くらいのでOKなので、プチ花束を添えましょう!

逆に、男性へのプレゼントで迷った時はどうするか…。
女性にあまり無くて、男性がよく持っている『プレゼント スキーマ』は、【機械っぽいモノ】です。
例えば時計で言えばクロノグラフ、柄で言えば幾何学柄、などをイメージしてみてください。
(もっとも、これは一般的に言えば、というレベルの話です。誰もが、というワケではありません。)

【彼(彼女)のスキーマの理解】→【喜んでもらえるプレゼント】という流れをお忘れなく!





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。