本文へスキップ

【ジョハリの窓】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【ジョハリの窓】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その18
【ジョハリの窓】
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

『ジョハリの窓』ってご存知ですか?
これは、アメリカの心理学者のジョセフとハリーが作ったもので、その4つの窓というのはこうなっています。
(詳しく知りたい方は僕のホームページの中に書いてあります。⇒ http://bellcosmo.net/josep.html )


_______
| A | B |
|−−−|−−−|
| C | D |
−−−−−−−

A 開放された窓(明るい窓)
自分も他人も知っている面。例えば色白である など。

B 盲目の窓
他人は知っているけど自分は知らない面。例えば酔うと同じ話を繰り返す など。

C 隠された窓
自分は知っているけど他人は知らない面。例えば人には隠している事。

D 未知の窓(暗い窓)

自分も他人も気付いていない面。これは無意識な領域や抑圧された部分、埋もれている才能などかあたります。


では、ここで、上記の『他人』を『彼女(彼)』に置き換えてみましょう。
すると、恋愛の障害となるのは、B、C、D の部分であることがわかります。

それさえわかれば、後は実行力の問題です。

<対策1>

例えばBの窓。
自分では気付かないでいた、彼女(彼)が気になってしまう点については、言いやすい雰囲気造りに努力する事が大事です。
気になるけど言いにくい…。そんなのを彼女(彼)が胸に貯めつづけ、何かの拍子に爆発して恋愛が壊れるより、いいやすい雰囲気造りに努力した方が、いいに決まっています。

<対策2>

Cの窓、ここって早い話が劣等意識を持っている部分ですよね。
これは、短期的な付き合いならともかく、長く続けたい恋愛として考えたら、必死に隠していたところでいつかはボロが出てしまうものです。
ならば、自分の欠点を冗談っぽく打ち明けて、治せるものなら治す努力をした方が良いのではないでしょうか。
その方が、きっと彼女(彼)も好感を持ってくれると思われますし…。

また、劣等を感じていることが生得的なもの(例えばカツラをかぶっている)とかで、努力ではどうしようもない事なら、くよくよ悩み続ける替わりに、自分の良いところをもっと発展させた方が、ずっと明るい未来を描けるでしょう。
それに、打ち明けてみたら、自分ではすごく劣等感を抱いていたのに、彼女はそんなに気にしない事だった というのも、結構よくある話です。
「じゃあ Dの窓はどうするの?」

------そこが問題です。
実はここにこそ、貴方の可能性がいっぱい詰まっているともいえるんですよ。
だから、『気付き』が大事なんです。
今は貴方も周囲の人も知らない面ですが、カウンセリングっていうのはここに有る可能性を花開かせるということでもあるんですね。

こういうことにより、貴方は彼女(彼)と相互理解を深め、しかも、自分自身の再発見もできるのです。


では、ここでマトメです。

そうなるのに必要な条件は、【素直さ】と【勇気】です。
自分でも気付いていないところを、彼女(彼)が指摘しやすい雰囲気を持ち、また、指摘されたことについて、いきなり反発したりせずに検討してみる素直さ。
自分が劣等感を抱いている部分を、表に出す勇気。
この2つがあれば、必ず好きな人と理解を深めることができ、また自分の再発見もできます。

あせる必要はありません。
自分の『ジョハリの窓』をつくり、いろいろと書き込んで、段々と明るい窓を大きくしていきましょう。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。