本文へスキップ

【気を利かせた質問】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【気を利かせた質問】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その21
【気を利かせた質問】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

もし、貴方がもうすぐ誕生日を迎える頃だったら…。

好きな人(片想い)がいるなら、是非「100均のでも、何でもいいからお祝いちょうだい!」と、お願いしましょう。

恥ずかしがっていたらダメです!
何も貰わないよりは、例え10円の駄菓子でも貰った方が マル! です。

「なぜ???」

理由は2つあります。
まず1つ目ですが、最初に小さな要求をお願いし、それにOKをもらうとその後に大きな要求をお願いした時、OKしてもらえる確率が高くなる(相手は断りにくくなる)、という法則があるからです。(注1)

2つ目は、ここで何でもいいからもらえば、彼女に堂々と『お返し(プレゼント)』ができるチャンスをゲットできるからです。
つまり、自分が欲しい為に言うのではなく、相手にプレゼントする為に『「ちょうだい」とお願い』するのです。

まずは『観客席』から『舞台』へあがらないと… ね。



(注1)
フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法) フリードマン1966


さて、僕の知り合いの男性(しぶくてカッコイイ)で、『隠れ甘党』がいます。
心の中で、よく「あ〜〜っ! 甘いチョコやケーキを腹いっぱい食べた〜いっ!」って叫ぶそうです。
ところが、彼と長年つきあっている彼女は、なんと未だに彼の『隠された欲望』を知らないそうで…。
 
う〜ん、きっと恥ずかしいから、内緒にしているんだろうけど、もし彼女以外の女性が彼に「ケーキ作ったんだけど、大きく作りすぎちゃった〜。食べてくれるととっても嬉しいんだけど」とかお願いしたら…。
男って、食べ物と母性に弱いから、波乱含みの展開間違いなし。
ピンチって、こういう小さなことから始まるんですよね。

何にしろ『好物スキーマ』の中でも、特に食べ物の好き嫌いは、お互いに理解しておいたほうがいいですね。
(スキーマ = 枠組みとしての知識  物事を認識する基礎)


さてここで、好きな人の『好物スキーマ』を理解できて、しかも貴方のイメージが良くなる『聞き方』を一つ。

人はよく「何が食べたい?」とか「何が欲しい?」とか聞きますよね。
この、「食べたいモノ」の質問を「苦手な(食べたくない)モノ」に変えてみましょう。

「ホントは○○が好きだけど言いにくい」 という恥ずかしがりやの人や、内気で「なんでもいいよ」って、つい言ってしまうタイプの人っていますよね。
貴方の【好きな人】が、もしそんなタイプなら、是非試してみてください。

例えば、貴方がグループでバイキングのパーティに行ったとします。
そんな時、貴方が気を利かせて女性(男性)の分も料理を取ってこようとするそのタイミングで、お目当ての彼女(彼)に「何か苦手なモノってある?」と聞けばいいのです。

すると、彼女(彼)は貴方のことを【いい人】というイメージでとらえちゃうんですね。
何故なら、上記のように、言いにくいモノも持ってきてくれるかもしれないし、しかも嫌いなモノを残す という見栄えの悪いことをしなくてすむ、それくらい自分の事を考えていてくれると感じるからです。

ちなみに、気を利かせたつもりでも、それこそバイキングだからといって、好みも聞かずに、なんでもガバッと持ってくる人は、【いい人なんだけど…】 という評価になります。

なお、この「苦手なモノは?」という質問は、貴方の『好きな人』にだけ、したほうがいいでしょう。
誰にでも聞くと、彼女(彼)に対しての『貴方は特別』、というニュアンスがなくなるので【人がいい】 と思われちゃうかもしれませんからね。


何ごともメリハリが大切です。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。