本文へスキップ

【認知療法的思考】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【認知療法的思考】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その23
【認知療法的思考】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、好きな人との仲を、ついつい心配してしまう人へ、「明るく恋愛をする方法」をお教えします。

例えば、彼女(彼)の悩みについて、夜、メールでやりとりしていたら、途中でプツッと返信が来なくなってしまった、なんて時を考えてみましょう。

「あれ? 来ないぞ」
   ↓
とりあえず待ってみる。
   ↓
でも、やっぱり来ない。
   ↓
「おかしいな。なんか悪いことでも言ったかな?やっぱり『そんなに悩んでいる割に痩せないね』って言ったのがまずかったかな〜」
   ↓
「困ったな〜、嫌われちゃったかな〜」
   ↓
あとは<クヨクヨ>が続く

さて、例え話とは言え、こうなった場合の貴方の<心配度>は、点数を付けたら、いったい何点になるのでしょう? 
(↑尺度化と言います。)

数値が大きいほど【心配】だということにしますね。
心配で食事も喉に通らない場合を100点とします。

「70点!!!」

------わかりました。ではこの流れを、 ◆状況(出来事)→認知(思考)→感情(行動)
として見てみましょう。

すると、
メールのやり取りが止まる →A 悪いことを言ったようだ → Z 嫌われる
となります。

さて、この A悪いことを言ったようだ という、心に浮かんできた認知を『自動思考(注1)』と言うのですが、この場合は適切な認知なのでしょうか?
つまり、Aは他の言葉に言い換えられない、確かなコトなのでしようか。

B「ひょっとしたら、あの時彼女(彼)は強烈な親子ゲンカをしたのかもしれない」
とか、
C「夕食に食べたイカの刺身にあたって、メールどころではなかったかもしれない」
というのも、Aの場所に当てはめるのは可能です。

もちろん、無理やり楽観的に考えろというわけではありませんが、『嫌われる』という<感情>の時点や、<クヨクヨ>の時点では、「悪い事を言ったからに決まっている」という認知になってしまっている事に注意してください。

このような場合は、自動思考が適切だったかどうか、まず見直してみましょうね。


(注1) 特定の状況下で表れる認知。認知療法では、特に感情が大きく変化した時にあらわれる認知を指す場合が多い。


「確かに、よく考えてみたら、他の可能性もあるかもしれない。でも、この<悪いことを言ってしまった>というのが当たってたら、どうすればいいの?」

------貴方は、どうすれば一番適切だと思いますか?

そうです。こういう時こそ、とっとと【ニコッと笑って「ごめんね」】なんです。
言い訳や反論も結構なのですが、とにかく冒頭に↑これをつけましょう。

「それでも、彼女(彼)が怒りをおさめてくれなかってらどうするの?」

------そしたら、その時から<クヨクヨ>すればいいのです。
なんとなくで結構ですが、ちょっと納得していただけたでしょうか?

では、今の貴方の<心配度>は、いったい何点でしょう?

「50点!!!」

↑20点ほど不安が下がりましたね!こうなったら、成功です。

この考え方は、恋愛だけではなく、なんにでも使えます。
そして、心配を減らせれば、貴方は『笑顔の素敵な人』 となり、ますます人に好感を持たれる、というワケです。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。