本文へスキップ

【話の内容と、感情表出】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【話の内容と、感情表出】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その27
【話の内容と、感情表出】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先日、ある女性と話していたら次のような話が出てきました。

 買い物の途中、つきあってくれた彼に「お茶飲もうか?」って聞いたら「どっちでもいいよ」、という返事がきた…。
 「やる気のない返事をするな〜〜〜っ!!!(怒)」

あ〜あ。
彼もかわいそうに。
きっと「君の希望につきあうよ」って意味で言ったんだろうに…。

男にはわかりにくいのが、女性の【「買い物」と「お茶」はセット!】というスキーマ(枠組み)です。
服を買うのに散々時間をかけて、やっと終わってさぁどこかへ行こうかと思ったら、「コーヒーを飲む(しかもケーキまで食べる!)」という、この女性の気持ちを理解できる男性は少ないんじゃないでしょうか?

『え〜〜っ 女性ってそうなの?』って思った貴方(男性)、一度デパートの中の喫茶店に行ってみてください。
【買い物とお茶はセット】というスキーマを持った女性が如何に多いか、すぐにわかりますよ。

ところで、人が会話をしている時、話がどのように伝わっているか、ご存知ですか?

貴方が恋人と会話していたとします。
その場合、大雑把に言うと、貴方の話の印象は下記の3つの要素で決まるんですね。

A 話の内容(ウェイトは3分の1)
  B 話し方や声のトーン・強さ(同3分の1)
C 話す人の表情や身振りなど(同3分の1)

どれも話全体の印象に影響する割合は、約3分の1。(注1)
ただし、これは日本においての話です。

でも、実は男と女では重点のおかれるポイントが違ってくるのです。

「ええ〜っ どう違うの?」

------以前『ユングの性格類型』を例に出して男女の違いについて、書きましたよね。

 <男性は『思考』が発達して『感情』が未発達、というタイプが多いのに対し、女性は『感情』が発達して『思考』が未発達(←これは感情的という意味ではありません。感情を大切にする、という意味です)というタイプが多い。>
ということについてです。

ここで、前回のA B C について考えて見ましょう。

そうです。Aの『話の内容』は思考(論理)、Bの『声のトーン等』は感情、Cの『表情や身振り』も感情、となります。

気付かれたでしょうか。
つまり男性は『話の内容』に重きをおくのに対し、女性は『話し方や、表情・身振り』に重きをおく傾向があるのです。

だから、男性が『なんで、そんなに(そんなことで)怒るの?』と思う場合は、彼女は『話の内容よりも、その話し方や話す態度に怒っている』場合が多いのです。
つまり、男性は上記のBやCを<些細なこと>と思っている場合があるのに対し、女性はAを<些細なこと>と思っている場合があるんですね。

また、女性が『声のトーン』や『表情』で男性に何かを訴えても、彼はさっぱり気付かない というのも、このせいなのです。
(「鈍感男!」と一言で片付けないように。)

さて、冒頭の女性の話に戻ります。

彼が言った「どっちでもいいよ」…。
たぶん、歩きながら前を向いたまま、素っ気無く言ったんでしょうね。
彼女の顔を見て、微笑みながら言えば、彼女に怒られなくてすんだのになぁ。

男性の皆さん、気を付けましょうね。



※注1
この3分の1という数字を見て、「違うぞっ!話の内容は7%、話し方などの聴覚情報が38%、ジェスチャーなどの聴覚情報が55%のはずだ!」と思った人もいるでしょうね。
その人はたぶん、マナー講座とかコーチンクなどでよく使われる『メラビアンの法則』っていうのを、聞いたんじゃないでしょうか。

あのメラビアンの実験って、昔やったものだからかなり雑な実験なんですよね。
表情の写真を見せて、音声テープ聞かせて、って感じでサンプル数も少ないし…。

ただ、コミュニケーションにおいて、『内容はたった7%』というのはショッキングなので、講演なんかではウケるんですよ。
だからコーチとかマナー講座の講師の人が、メニビアンの実験内容を、内容をよく調べずに使っちゃうんでしょうね。
今では、この法則は『通俗心理学』とか都市伝説のように言われちゃって、ちょっとメラビアンがかわいそうなんですけどね。

それと、確かに声のトーン・強さや表情・身振りも大事ですが、欧米人と日本人ではウェイトは全然違います。
アメリカ人なんてちょっとしたことで、「オー マイ ゴッド!」とか手を広げて叫びますよね。
でも日本人でちょっとしたことで大きな身振りで「あぁ〜 仏さま!」なんて言う人いないでしょ?

日本人だと、ザクッと3分の1ずつぐらいだと考えておいた方が無難だと思います。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。