本文へスキップ

【女性にモテる人の要素】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【ストライクゾーン】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その30
【ストライクゾーン】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

大学で教えている学生から、次のような事を聞かれることがあります。

「何でもいいからモテたいんですけど」

う〜〜ん…。まぁ、そうなんだろうけど。


この『何でもいいから』となると、ちょっとシビアな話になってしまいます。
言い方がキツイかもしれませんが、ご勘弁を。

まず、『何でもいいからモテる』為には、ある程度の素質が必要です。

「顔? 頭? お金?」

------いいえ、(もちろん、それらも有るにこしたことはないですが)。
答えは【ストライクゾーンが広いこと】です。

これは、彼女(彼)にしたい人に対して、要望する条件が緩い(少ない)事とも言えます。
このストライクゾーン(許容範囲)が広い、というのは、『モテないから、無理して条件を緩めて広くする』というのとは全然違います。

例を挙げましょう(差別用語を使いますが、例としてわかりやすくする為、ご容赦ください)。
『おまえ、○○さんと付き合ってるんだって? なんであんなブスと?』
という質問に、
『え〜〜っ そうか〜?  オレはカワイイと思うんだけどな〜』
と答えるのが、【ストライクゾーンの広い人(モテる人)】。


『おまえ、○○さんと付き合ってるんだって?』
という質問に、
『いや〜、あいつブスなんだけどさ〜、(←聞いてもいないのに、自分から引け目を持っていることを言ってしまう) でもオレに良くしてくれるからさ〜(←言い訳)』
と答えるのが、【無理して条件を緩めて広くしている人】です。

この、【ストライクゾーンが広い】というのは、或る意味【モテる為の一つの素質】なんですよね。
この素質と、図々しさ(←これは努力や練習でできるようになります)、そして異性に注ぐエネルギー(←これを『マメさ』と言います)があれば、はっきり言ってモテると思います。

ただ、ストライクゾーンが広いというのは、『あれも良い、これも良い』ということですから、モテるのは良いのですが、トラブルも続出します。
だから、そういう人は、『ストライクゾーンの狭い人』が、その狭いゾーンに的中した【好きな人】に好かれる、という感動や喜び(幸福感)は、理解しにくいかもしれません。

では、まとめてみましょう。

『何でもいいからモテたいんですけど』 の答えとしては、『ホントに何でもよけりゃモテる』という、当たり前のことなのです。

さて、ここからが「好きモテ」のいつものペースとなるのですが…。

この、『ストライクゾーンが広い』ということは、交流分析という心理学の理論で言うと【貴方もOK 私もOK】ということにつながります。
自分及び他人に対しての受け止め方を、交流分析では次の4つに分類します。

1 私はOKである。あなたもOKである。(協調 共存)
2 私はOKでない。あなたはOKである。(回避 孤立)
3 私はOKである。あなたはOKでない。(独善 排他)
4 私はOKでない。あなたもOKでない。(拒絶 自閉)

もちろん人間関係においては、タイプ1が一番良い『構え』です。

人の存在そのものを理解し、尊重する。
人の長所をすぐに見つけることができ、それを尊敬できる。
しかも自分という人間を好きでいられる。

これらの事は、とても大切なことです。
ただ、この理想の形から生まれた『広いストライクゾーン』と、前に書いた『何でもいいからモテる為の、広いストライクゾーン』とは、少し意味合いが違っているんですね。

そうです。『何でもいいから』 は、このタイプ1とは違うのです。
『何でもいいから』という考えは、心のどこかで【貴方もOK 私もOK 】とは思っていないんですね。

もちろん、この【貴方もOK 私もOK 】タイプの人はモテるでしよう。
でも、それは『無理をしてモテる』のではなく、『結果としてモテる』のです。

結論です。

どうせ恋愛をするなら、『何でもいいから』とか『とりあえず』はやめましょう。
それよりも、【本当に好きな人にモテる】ように頑張りましょう!





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。