本文へスキップ

【「高望みはダメ」ではない!】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【「高望みはダメ」ではない!】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その32
【「高望みはダメ」ではない!】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

自分と彼女(彼 以下同じ)はどれだけ親しくなったのだろう…、とか、自分は彼女と親しくなったつもりだけど勘違いかな〜?、とかで少し悩む時ってありますよね。

これを簡単にわかる方法があります。
会話をしている時に工夫してみましょう。
二人だけで通じる言葉を多く使ってみるのです。

例えば「"この前"の"あそこ"、よかったよね〜」という感じで。
二人の考え方の背景や枠組みが類似すればするほど、他人にはわからない文脈が増えていきます。
この「あそこ」とか「あれ」とか「(主語や目的語も無しに)ぼちぼち行こうか」とかを多く使えることができれば、二人は親しいと言えます。

ただ、彼女の言う「あっち」とか「あれ、どうしたっけ?」とかを自分はよく理解できるのに、自分が言う「ねぇ、あれは?」とかを彼女が理解できない時は、少し問題です。
この場合は「親しくなった」と思っていたのは自分だけだった、という可能性もありますから。

さて、以前も似た事を書きましたが、人は自分のレベルに合った彼女(彼)を選びがちです。
これは心理学の実験で証明されています。
でも、これっておかしくないですか?
よくある話ですが、「あんなカワイイ女性には、僕なんて釣り合わない」とか「あんな素敵な人には、私なんかよりもっといい人がふさわしい」といって勝手にあきらめたり、リタイアする人がいます。
僕は思うのですが、これってホントに「余計な事(思考)」ではないでしょうか。
この「釣り合わない」とか「もっといい人がふさわしい」とかは、「付き合ってください」と言われた人、つまり相手が判断して言う言葉なのです。

ホント、くどいくらいこのメルマガで言っていますが、人によって、それぞれ判断の基準となるスキーマ(認知の枠組み)は違います。
そして、自分で自分のレベルや可能性を低く評価(ディスカウント)する人は、人にあまり好かれません。
前にも書きましたよね。
「自分勝手でワガママな人」を「少年のこころを持つ自由奔放な人」と思ってくれる人だっているのです。

だから「釣り合わない」と思っても、判断は相手にまかせて、「付き合ってください」と申し込んだほうがいいんですよね。
子供の頃、親に「高望みはダメ」と言われた人は、勝手に自分を評価し、その勝手に自分で決めつけた自分のレベルというのに合った相手に交際を申し込むパターンがよくあります。

違うんですよ。
「高望みはダメ」ではなく、「高望みは、成功する確率が低いですよ」が正解なのです。

高校受験のように一発勝負の場合は、確かに無理な高望みはしてはいけませんが、「次が有る場合」や「再チャレンジがOKの場合」は、「してはいけない」ではなく、「成功する確率が低いから、それだけは頭に入れておいてね」なんです。
それに、自分を勝手にディスカウント評価して、「自分と釣り合いがとれる人は、こんなもん(人)やろ」と付き合いを申し込んだ場合、申し込まれた相手の人のほうがいい迷惑というか、その人に失礼なのではないでしょうか。
「ま、いっか〜、あんたで…」って言われたようなものですからね。

だから、好きな人がいたら是非チャレンジしましょうね!

断る文句を考えるのは相手です。
自分が先に考える必要はありません。

「…で、案の定、断られたら?」

さて、ここからが大事なんです。

もちろん大ショック!です。覚悟はしていたとしても…。

でも、その断られた【言葉】が、貴方を【磨く】のです。
これは本当です!

この話は、恋愛だけではなく、仕事にでも何でも当てはまります。

自分で勝手に、自分の価値の上限を決め付けてはいけません。
高いところにチャレンジして、そして断られる…。

その時点では当然ヘコみます。
でも、それを分析し、立ち直ることによって、人はどんどん磨かれていくんですね。

【素敵な人】というのは、必ずどこかで挫折を経験しています。

【モテる人】になる為の、大事な経験だと思えばいいじゃないですか。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。