本文へスキップ

【チャレンジと言い訳】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【チャレンジと言い訳】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その34
【チャレンジと言い訳】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は女性の立場で。

いくら彼が優しくても、やっぱり彼の【将来性】も大切ですよね。
そこで、将来性についてを心理的に考えてみましょう。
アトキンソンという心理学者が、ある実験を行いました。
それは、下記のようなものです。

------------------------------------------------------
「輪投げゲーム」

実験参加者は的から1フィート〜15フィートまで、フィーートごとに引かれた線の、好きな場所から10回輪投げをする。
(なお、投げる都度、場所を変更してもOK)

そして、簡単にできそうな近い位置を選べば、輪投げに成功しても低い得点とし、難しい遠い位置を選べば高い得点を得られるように設定した。

-------------------------------------------------------

さて、何かにチャレンジするとして、簡単な目標の場合だと達成した満足度は大したものではありませんよね。
それに引き換え、困難な目標にチャレンジし、それが達成できた時の満足度はとっても大きいものです。

ただ、困難な目標にチャレンジして失敗しても、ショックは少ないし恥ずかしい事もなく、人からの評価もそんなに下がりません。
しかし、簡単な目標に失敗するとショックは大きいワ、皆にバカにされるワ、と散々な目にあいます。

では、この実験で何が明らかになったのでしょうか。

実はこのゲームの結果で、『目標達成に意欲を持つ人は、中間の距離から投げる』という事がわかったんですね。

逆に目標への達成意欲が低い人は、近い距離か遠い距離のどちらかを選択することもわかりました。
つまり、簡単に成功しそうな位置を選んだか、又は失敗したところで言い訳ができる位置を選んだということです。

目標達成に意欲を持つ人は、成功する可能性のある範囲の中で、少し難しい位置を選ぶということなんですね。
これは【成功への意欲】の問題と言ってもいいでしょう。

さて、ここで恋人選びの話になりますが、この失敗したところで言い訳ができる位置(無理な位置)を選ぶ人と交際すると、問題が起きる場合が多いんですね。

「そんなの、わかってるよ。全然無理なのに東大受けて、『惜しくも東大に行けなかった』とかいう人と付き合っちゃダメってことでしょ?」

------えらいっ!そのとおり。
ただ、現実では『東大受験』より、もう少し複雑な話となります。

例えば、『トヨタ自動車とかホンダに就職しようかな、とも思ったんだけど、いつかは自分の会社を興したいから、敢えて零細企業を就職先に選んだんだ』、みたいな感じの話ですね。
実際、これに似た話って多いんですよ。
笑い話ですが、『うちの会社なんて、発展途上だからまだまだ東証上場なんて先の話なんだけど…』とか言って、よくよく聞いてみたら、ここ10年間売上げがまったく伸びていない零細企業だったとか(確かに東証上場なんて先の話なので嘘を言っているわけではないのですが)、『ウチの会社は、やればやっただけ給料をくれる実力主義の会社でさ〜』という話が、実は時間給で働いていた(確かにやればやっただけ給料をくれますが)、みたいな感じで…。
さて、何を言いたいかというと、こういう事なんです。
アトキンソンの実験は、【目標達成】の問題としてよく紹介されています。
でも、注意したいのは『世間の目を必要以上に気にすること』や、『自信の無さ』を、もっともらしい『言葉で覆う』ということなんですね。

これは、簡単に言うと【何が何でも傷つきたくない】心理の表れなのです。

でも、覆いはいつか外れます。

「じゃあ どうすればいいの?」

------【傷つくことに対しての勇気】を持つ人を選ぶか、もし、持っていない人を好きになったのなら、勇気を持って立ち向かえることが出来るように成るべく、二人で努力することです。
(↑これは、意外と出来るものです。好きな女性に励まされると、男性は前向きに真剣にチャレンジする場合が多いのです。)

ところで、男性にも一言。

男の立場から言えば、上記の話を活かせば『好きな人にモテる』ことができる、という事です。

はっきり言って、『輪投げゲームで、無理な位置から投げて言い訳を言い、傷付かずにすませる』というパターンはいつかボロが出てしまいます。
ただ、この心理実験が意味するように、何が何でも『中間の距離から勝負しろ!』と言うワケではありません。
仕事においては、『輪投げ』に例えれば難しい位置からチャレンジしなくてはならない場合だってあるでしょうし…。

また恋愛で言えば、成功の確率は低くても、どうしてもチャレンジしたい時だってあるでしょう。
例えばとっても人気がある女性を、貴方が好きになってしまった場合がそうですよね。
でも、『たぶんフラレるだろうな〜』と思っていたとしても、本当に彼女を好きならば、チャレンジすべきです!

大事なのは、勝負する位置ではなく、【傷つくことに対しての勇気】と【目標達成への意欲】です。
それを持って前へ進んでいけば、例え何回かは失敗したとしても、いつか必ず好きな人にモテますから。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。