本文へスキップ

【公平理論】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【公平理論】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その38
【公平理論】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、【公平理論(衡平理論)】と【スキーマのすり合わせ】についてです。

前回、彼(彼女)と付き合って『少し得をしているかな』という感じを受けた場合に、一番幸福感や満足感が高いという事を書きましたよね。
あれは【公平理論】に基づいて導き出されたものなのですが、この公平理論について、少し説明しますと…。

彼女(彼)と付き合う場合、例えば『時間』『労力』『お金』など、我々はいろんなモノやエネルギーをつぎ込みますよね。
(これを input と言います。)

そして、それによって『楽しい時間』や『満足感』、『手作りのお弁当』などの成果を得ます。
(これを output と言います。)

この『input』と『output』が釣り合っていれば、関係が続くワケです。

ところが、そうじゃない場合だって有りますよね。
例えば【丸損】っていう時が…。

そういう不公平な場合は『緊張』が生じます。
そして、人はこの緊張を解消しようと『input』の量を増減させて、調整しようとするんですね。(←なお、これをやると、「セコイ」と言われます。)
これが【公平理論(アダムス)】と呼ばれているものです。

さて、ここからが大事です。
この『input』と『output』って、結構主観的なものなんですね。
お金だと、「百円あげたから、今度百円ちょうだいね」と、大変わかりやすいのですが、『うれしいモノ(コト)』って人はそれぞれ違います。

以前、プレゼントにおける『男女のスキーマ(認知の枠組み)の違い』って書きましたよね。
『花』に対しての男女の価値観は全然違うって。

つまり、「先日、おいしいイタリア料理をご馳走になったから、今日は彼にかわいい『お花』をプレゼントしようっ!」 と女性が考えた時、予想外の【不公平によって生ずる緊張】を引き起こす可能性がある、という事です。
何故ならば花をもらってとっても喜ぶ男性って、ほんと稀ですから。

他にも例をあげると、『掃除(片付け)』なんかもそうですね。
彼の部屋に行ったら、グチャグチャで足の踏み場もなかったとします。

「まぁ。いつもおごって貰ってばかりいるから、今日はお掃除してあげよっと」と、貴方が部屋をキレイにしたら、彼が帰って来て「いらんことするなよっ!」と不機嫌になっちゃった、とか…。

これは『片付ける』という行為に対して、彼女の方は『サッパリと気持ち良い環境にすること』というスキーマがあるのに、彼のほうは『わかりやすいように点在させておいた(←これを普通は<散らかす>と言う)モノをひとまとめにして、何がどこにあるかわからなくしてしまう事』というスキーマを持っている為に、生じる【緊張】なのです。
(そしてこれを人は『価値観が違う』と言うのですが)

さて、これらの事は、本来【公平】であって関係が長続きするはずなのに、相手のスキーマの読み違えによって、予想外の【不公平】が生ずることを証明しています。
だから、二人の間で常に『スキーマ(枠組み)のすり合わせ』が必要なんです。
相手のスキーマを、自分のスキーマと同じであると決め付けないで理解する、という事ですね。

もちろん、お互いがすり合わせをしなくては意味がありませんよ。
片方だけ努力して理解していたら、それこそ【不公平】になりますから。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。