本文へスキップ

【認知療法を知ればモテる】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【認知療法を知ればモテる】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その40
【認知療法を知ればモテる】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回のテーマは、「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないけど、「認知(療法)を知れば、好きな人にモテる」です。
恋愛に【自信】が無い人や、【逆境】に強い人間を目指す方にお薦めです。

先日、ある飲み会に行った時の話なのですが、いつもは控えめなAさんが、真剣な表情で僕に話しかけてきました。

「ねぇ、ちょっと相談してもいいですか?」

------はいな

「私、恋愛すると、すぐ不安になっちゃうんですよ〜。せっかく好きな人と付き合っても、いつも悪い方へ悪い方へ考えちゃって…。
それで、結果的にはそれも影響して、なんか上手くいかなくなっちゃうんですよね〜」

------で、その失敗がパターンとして強化されて、また次の恋愛に不安が生じちゃう?」

「そうなんです。悪循環ですよね〜。友達には『マイナス思考をプラス思考に変えなきゃ』って言われるんですけど、なかなか変えられなくて。こんな性格、なんとかなりませんか?」

------う〜ん。よっしゃ〜っ!



さて、その方法です。
まずは、次の場面を想像してください。


今宵、貴方はデートの待ち合わせ。
駅の時計台の下で7時に、という約束通り、10分前から貴方はケータイを片手に彼(彼女)を待っていました。

急に鳴り響く時計台の鐘。
「7時だ」と、貴方は周囲を見渡します。


ここで質問です。貴方ならこの後に、どのような文を続けますか?

「う〜ん。『だけど、彼(彼女、以下同じ)の姿は見つからない』、かな?」

------そういう貴方は要注意。負(マイナス)の【自動思考】の罠にはまり易いタイプです。

「なに? 自動思考って?」

------自動思考とは、ある場面において、咄嗟に浮かぶ考えや思いの事です。
その自動思考について、この場面において考えてみましょう。

この、『だけど、彼の姿は見つからない』という場面から、どのような思いが浮かびますか?

「う〜ん、まず『今日のデートは、彼はあまり乗り気じゃないのかもしれない』、かな。それから『お互い愛し合ってると思ってたけど、実は愛してるのは自分だけかもしれない』って…」

------そう。人間ってそうやって悪循環にはまっていくんです。

「そっか〜。でも、【自動思考】って、咄嗟に浮かんでくるんだから、しょうがないじゃないですか〜。
『だけど、彼の姿は見つからない』って場面で『やった〜っ! 彼は遅刻だ〜っ! 罰としてイヤリングのプレゼントだ〜っ』 なんて思いは、咄嗟には出てこないですよ」

------咄嗟じゃなくても、そんなのは出てきません。

「じゃ〜 どうすればいいんですか?」

------次の2つが大事です。

1 まず 【自動思考】を見つめる

2 そして、「そういう思い(自動思考)が浮かんでも【しょうがない】かどうかを点検する

この「彼が待ち合わせ時間の7時になっても来ない」、という場面から、「彼は気が乗らない」という考えが浮かぶのは、【しょうがない】ことでしょうか?

「ちょっと無理がありますね。もう少し待ってからならともかく…」

------その通り。
では、30分経っても彼が来ない場合は?

「それなら、そう思っても【しょうがない】かも」

------そうですね。
では次の『お互い愛し合ってると思ってたけど、実は愛してるのは自分だけかもしれない』っていうのはどうでしょう?

「これは、そう考えても【しょうがない】、とは言えない気がします。
そっか〜っ! わかった! プラス思考なんて漠然としたものじゃなく、思わず浮かぶ思いを、【しょうがない】っていう基準でチェックしていけばいいんだ!」

------偉いっ! そのとおり。
そして、【しょうがない】、とは言えないものだけを見直していけばいいのです。

この【自動思考】に対しての、『そう思うっていうのは【しょうがない】こと?』っていうツッコミが上手になると、その人の持つ雰囲気がとっても素敵に変化するんですよ。
何故なら、ツッコミにひっかからなかった自分の弱い部分は【しょうがない】という言葉で許してあげ、逆にツッコミに引っかかった部分は訂正していく(←これを「過度の悲観を修正する」と言います)からです。

【しょうがない】って言葉は、消極的なような感じがしますが、実は前向きになる為に必要な、大事な言葉なんですね。
だから、この【しょうがない】って言葉を上手に使える人は、『付き合って楽しい人』なんです。

実際、こんな感じでカウンセリングをしているうちに、女性だと10歳位若返っちゃうことって、よくあるんですよ。
(男性の場合は、恋愛だけではなく、仕事において良い影響がでるケースが多いようです。)
そうなれば、当然モテますよね。

このやり方は、モテるようになるのには、ちょっと回り道のような感じを受けます。
でも、「小手先のモテる方法」をやるよりも、目標に到達するには早いかもしれませんよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。