本文へスキップ

【傷つけない言い方】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【傷つけない言い方】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その41
【傷つけない言い方】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

以前このメルマガで、好きな人にモテるには会話において【相手を主語にする】のが大事、と書きましたよね。 それと関連しますが、今回は【好きな人を傷つけない言い方】についてです。

でもまずは、好きな人にモテる為の【相手を主語にする】会話について、復習をしてみましょう。

彼女(彼)が素敵なスカーフをしてきました。
さて、貴方はどう誉めますか?

「どうって? やっぱ『そのスカーフ、素敵じゃん』 かな〜」

------あかん。(>_<) 話を全然聞いとらんな〜。
【主体は相手】って言ったでしょ。

「あ、そっか〜。じゃ、『君は素敵なスカーフを選ぶんだね〜』かな?」

------ピンポーン♪ 
これで貴方は、モノとしてのスカーフを誉めたんじゃなく、その素敵なスカーフを選ぶ彼女のセンスの良さを、誉めたことになります。

相手のパーソナリティを誉めるのだから、『そのスカーフのコーディネート、とってもいいね』でもOKです。
モノを誉めた言葉の『スカーフが素敵』とでは、受ける印象が全然違ってくるんですね。

では、彼女が『えぇ〜っ そうかな〜、でもこのスカーフって随分前に買ったモノなんだよ〜。なかなか捨てられなくって…』と言ったら、どう会話を続けますか?

「『あ、オレも一緒。何でもかんでももったいなくて捨てられないんだよな〜』 とか?」


------その、君の頭の側面に付いている2つの突起物は何かな?
誰が君の貧乏性の話をしてくれって頼んだんだっ!

「あ、【主体は相手】でしたね。すみません。じゃ『へぇ〜、何かそのスカーフに思い入れがあるの?』 で、どうでしょ?」

------OK。お願いしますよ、ホント…。
その調子で会話を続けていってくださいね、好きな人にモテたかったら。

さて、ではいよいよ【好きな人を傷つけない言い方】についてです。
いくら好きな人でも、怒りたくなっちゃう時ってありますよね。

例えばドライブ中に、貴方の車を彼女(彼)が運転していて、塀か何かにこすっちゃったとします。
そんな時に貴方は彼女に、どう言いますか?

「そりゃもう、『あぁ〜〜っ、オマエ、車に傷をつけたな〜っ』 って」

------そう言っちゃいますよね、普通は…。
でも、こういう時は主語を【相手】ではなく、【モノ】にするといいんですよ。
つまり、『 あぁ〜〜っ、車が傷ついちゃった〜っ』 となります。

「一緒のような気がするけど、どう違うんですか?」

------最初の言い方の『君が(車に)傷をつけた』 は、行為はもちろんのこと、相手のパーソナリテイ(人格)も非難しています。

「なるほど〜、運転がヘタとか、運動神経が鈍いとか、どんくさいとか、集中力がないとか、慎重さに欠けるとか…」

------よくそれだけ出てきますね。

  ところが、モノが主語の『車が傷ついた』は、行為は非難するものの、相手のパーソナリティを否定するようなニュアンスは、全くありませんよね。
つまり、【行為】は非難(否定)しても、【人格】は非難(否定)しない言い方が大事なのです。

非難とまでいかなくても、軽くけなす時も一緒です。
『うわ〜っ 貴方って変なネクタイが好きなんだ〜っ!』というと、貴方のパーソナリティを否定していることになります。
だから『悪かったな! そういうオマエだって…』と関係がこじれていく可能性が出てくるんですね。

ところが、これを『うわ〜っ そのネクタイって 変!』 と言うと、ネクタイというモノを否定しているので、人はそんなには傷つきません。
だから、『ほっといてっ』程度で終わるはずです。

「そう言われりゃ、そうかも…」

------そうなんです。ケンカなんて、意外とこんなところから始まるんですよ。
『キミ、その靴は服とアンバランスだよ』だと口ゲンカ程度ですみますが、『そんな服とアンバランスな靴を履いて、キミは平気なの?』って言うと、相手は『この人とは価値観が違うかもしれない』と考えちゃう事だってあるのです。


楽しい会話では、【主体は相手】。

怒る時や、非難する時は【主体はモノ(行為)】。

これで、2人の仲は長続き間違い無し! ですよ。
 




    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。