本文へスキップ

【へたに彼女を嫉妬させると】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【へたに彼女を嫉妬させると】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その42
【へたに彼女を嫉妬させると】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先日、僕の講義の終了後に、このメルマガの読者でもある学生のK君が質問にきました。

「先生、ちょっと相談していいですか?」

「なに?」

「実は、この秋、国家試験を受けようと思ってるんですね。それで勉強とかしてたら彼女との時間が少なくなっちゃって…。
そしたら彼女、急によそよそしくなっちゃったんですよ〜」

「彼女に、『受験するから時間が取れない』って、ちゃんと言ったの?」

「いえ、だって落ちたら恥ずかしいし…。それに、ちょっと気を揉ませようと『オレもオマエだけじゃなくて、いろいろ忙しいんだ』って、言っちゃったんですけど、やっぱりまずかったですかね?」

「あらあら、そりゃあかんワ」


さて、K君は2つのミスをしています。
2つとも以前書いたことですが、こういうK君のような例があるとわかりやすいので、もう一度書きますね。

まず第一に、<言わなくてもわかってくれるだろう> というのは大きな間違いです。
例えば貴方の親は、貴方が何も言わなくても、全て貴方の気持ちを理解してくれたでしょうか?

「いや、言ってもわかってくれなかった時が多いくらい…」

------でしょ?
血の繋がった、しかも同じ環境で過ごした、親子や兄弟でさえも【言葉に出して言わなくてはわからない】のです。

ところで、一昔前の話ですが『男は黙って○○ビール』というコマーシャルがヒットしました。
確かに『不言実行』などという言葉のように、『黙っている男』はカッコ良くて憧れるかもしれません。
でも、『言わない』人は、『嫌われてもいい(しょうがない)』という、【腹(覚悟)】が必要なのです。

ところがK君は、『嫌われるのはイヤ』なんですよね。
これは、K君が男らしくないとかいう事ではありません。
『時代』が変ったのです。
時代が変ったから、例えば『子供に嫌われたくない親』が急増して、いろいろと問題が起きたりしているのです。

だから、現代は【上手に理解してもらえるスキル】が必要です。
もちろんK君も、思いっきり必要です。

さて、2つ目のミスです。
ちょっと気を揉ませようと、『オレもオマエだけじゃなくて、いろいろ忙しいんだ』って言っちゃった、と他の女性の影があるかのような発言をK君はしました。
これは、自分のスキーマ(考えの枠組み)を相手にも単純にあてはめ、予想外の事を引き起こす典型的な例です。

心理実験においてわかったことですが、男性は嫉妬が生じると、『デートのときに、それまで以上のサービス』をして恋人の魅力を確認します。
ところが女性は、嫉妬すると『恋人の気を引くような行動をやめて、様子をみたり、恋人の欠点を探そうとする』んですね。(注1)

つまり、K君は『それまで以上のサービス』を期待し、彼女に思わせぶりな言い方をしたのですが、彼女は女性の【嫉妬スキーマ】で、『恋人の気を引くような行動をやめて、様子をみたり、恋人の欠点を探そうとした』ワケです。

簡単に言い換えてみましょう。
へたに彼女を嫉妬させると、『彼は嫉妬するほどの人(価値)じゃない』という考えに、彼女を向かわせる危険性があるのです。

男性は嫉妬が生じると、「なに〜っ オレの方がソイツなんかよりも…」と、すぐ対抗意識を持って過剰サービスに走っちゃうけど、この辺の男と女のスキーマの違いは、キッチリ認識しておかないといけませんね。


(注)深澤道子 篠崎信之 越川房子 1991 嫉妬・羨望に関する基礎的研究
引用 「恋ごころの科学」サイエンス社





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。