本文へスキップ

【性行動の規定因】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【性行動の規定因】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その44
【性行動の規定因】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

街行く人も秋の服装となりましたね。
男性もノーネクタイからネクタイ姿に戻りましたが、やっぱりそれなりの歳の男性のノーネクタイって女性には不評ですよね。
スーツやネクタイって『男をカッコ良く見せるファッション』なんだな〜と、つくづく思います。

さて、貴方と彼女は、センスについてのスキーマ(認知の枠組み)は、ずれていませんか?

「う〜〜ん、どうなのかな〜」

------では、質問です。
きれいな風景や景色(例えば夕陽の瞬間)に出会った時、思わず立ち止まったり車を止めて、見入ってしまう方ですか?

「あ、僕は止まらない方だけど、彼女は立ち止まっちゃいます」

------その場合、少なくとも色彩感覚は彼女の方が優位なので、服装などで意見が分かれたら、彼女に合わせましょうね。

ところで、このスキーマのズレから、『無神経な人』というイメージを持たれてしまうことが、よく有ります。
例えば、公園を歩いているカップルで、彼はジーンズにスニーカー、彼女はスカートにヒール、という場面を想像してください。
この場合、彼は彼女との服装に関するスキーマのズレを認識していないので、平気で砂利道とか歩いて行ったりしちゃうんですね(男性はハイヒールをはきませんからね)。

そして、彼女は家に帰ってから、その【砂利で傷ついたお気に入りのヒールの靴】を見て、ため息をつくワケです。
『彼って、人の気持ちをわからない人なんだなぁ』って…。

こういうケースを、人はよく『思いやり』が有るとか無いとか言いますが、実はそうではなく、相手のスキーマを理解しているかいないかの問題なんですよね。
言葉を変えて言うと、相手のスキーマを理解している人が『思いやりのある人』で、理解していない人が『無神経な人』となるのです。

だから、『思いやりがない』とか『無神経』とか言われても、「生まれつきの性格だから」などと悲観する必要は有りません。
要は『相手のスキーマを理解する』スキル(技術)を練習して上達すればOKなんです。

さて、女性の読者に、男女のスキーマの違いについての面白い調査結果をお話しましょう。
女性の性体験のレベル(どこまで経験したか)は、『恋人の有無』という要件によって殆ど決まります。
つまり、恋人のいる人が恋人のいない人よりも、性体験レベルが高いのです。

「そんなの、あったりまえじゃないですか〜。女だって男だって」

------と思うでしょ?
ところが和田実氏と西田智男氏が大学生を対象に、いろいろな因子を独立変数とし重回帰分析した調査の結果、男性においては女性と違い、次のような結果が出たのです。(注1)

【男性の性体験レベルは、『年齢・大学の成績・自由なお金・恋人の有無・家庭の経済的レベル』によって大きく決定される】

つまり、
1 年齢が高い
2 自由なお金がある
3 恋人がいる
4 家庭の経済的なレベルが高い
という人ほど性体験レベルが高くなる(進んでる?)傾向があるんですね。
女性のように、決定要因が『恋人の有無』だけじゃないんです。

「大学の成績、が抜けてますけど」

------そうそう、これについては、大学の成績が低いほど性体験レベルが高いんです。

「なんとなく、納得〜。遊んでばっかりいるから!」

------そうそう。

上記の要件を簡単に言うと、女性は性体験においては、『恋人がいるかいないかが全て』という人が殆どなのに、男性は『お金に不自由しているかいないか』とか『勉強をしているかしていないか』が、性体験にからんでくるのです。

男と女って、ホントいろいろと違うんですね〜。


(注1)和田実氏 西田智男 1991
  性に対する態度および性行動の規定因
引用元「青年心理学への誘い」和田実・諸井克英著





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。