本文へスキップ

【夢中は大敵】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【片手のみでは手は鳴らぬ】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その47
【夢中は大敵】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

さて今回は、【モテる】の大敵は【夢中】 という事についてです。

心理学では、よく【刺激】と【反応】という言葉が出てきます。
英語の頭文字をとって【S】と【R】とかで表したりしますが…。

さて、その刺激と反応についてなのですが、我々はこれを常に確認しながら生活しています。
恋愛も一緒です。

好きな人に、キティちゃんの携帯ストラップをあげる(刺激を与える)
  ↓
「わぁ〜 うれしい!」(反応がある)
  ↓
そうか〜、彼女ってキティちゃんが好きだったのか〜
今度キティちゃんに関連する所へ、デートに誘ってみよっと(反応を見てフィードバック)

…と、こうなるわけですが、この流れを上手に読んで、絶えず修正をしながら目標(彼女と相思相愛になること)に近づけていく人が、【好きな人にモテる人】と言えます。

「あたりまえの事を、何を難しく言ってるんですか〜」

------と、思うでしょ? ところが、人って『夢中』になった時は、これが出来ていないんですよ。
例えばプレゼント。
以前『人はプレゼントをする時、自分が欲しいモノを贈る場合が多い』って書きましたよね。

「そうそう。僕も大好きになった彼女に、時計を贈ったことがあるんですけど」

------でも、その時彼女って、まだ、貴方を『大好き』だったワケではないんでしょ?

「そうなんですよ〜。だから、『こんな高価なもの、いただけません』 って断られちゃったんですよね。
あっ!そうか〜。夢中になっていたから、強すぎる刺激を与えちゃった、ということですね」

------そういうことです。
あせって失敗した、なんていう時はたいてい夢中になっていて、強すぎる刺激若しくは、弱すぎる刺激を与えているんです。
弱すぎるケースだと、失敗を恐れすぎて、うまく誘えなかった(相手に伝わらなかった)とかですが。

そして、もう一つ注意しなければならないことは、【反応】を読み間違えないこと。

「確かに夢中になっている時って、反応を読み間違えたり、振り回されたりしますよね〜」

------ついつい自分のスキーマ(枠組み)で考えちゃうんですね。
自分は相手を大好きだから、彼女のちょっとした笑顔でもいろいろと考えちゃう…。

「やった〜っ とか思っちゃいますよね。…で、その後彼女が他の男性と仲良さそうに歩いてたら、もう泣きそうな気分」

------だから、いくら自分が相手の事を大好きだとしても、今現在相手は自分のことを、『ただの知り合い』だと思っているって事を、しっかりと認識しましょう。
そして、その『ただの知り合い』の自分が、『大好きな人』と変るためには【夢中】は大敵だってことを忘れずに。

「認識すれば、上手くいくんですか?」

------さっきの話に戻りますが、自分が『ただの知り合い』から時計を贈られたら、どんな感じです?

「そりゃ、やっぱり引いちゃうでしょうね。そっか〜、『ただの知り合い』から貰ってうれしいモノを贈ればいいんですね」

------そういう事です。
それが【適度な刺激】なんです。

夢中な状態で判断せず、一喜一憂せず、
【適切な刺激】
  ↓
【反応】
  ↓
【フィードバック】

という流れを繰り返しながら、彼女(彼)の『大好きな人』になっていけばいいのです。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。