本文へスキップ

【心理面で大事なこと】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【心理面で大事なこと】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その48
【心理面で大事なこと】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

またまた、学生からの質問です。

「なんかこれさえ言えば、『ただの知り合い』から『親しい二人』になれるっていう【魔法の言葉】って、ないですか?」

------そんなのが有ったら、大体僕がこんなに苦労していません。

さて、今まで僕が書いてきたのは、オーソドックスな原則論です。
その、オーソドックスな基礎を構築して、その上に如何にその人の特色ある魅力を積み上げるか…。

また、相手のスキーマを如何に理解して、如何にお互いの信頼を築くか…。
さらに目標に対して自分が持っているエネルギーを、どうやって効率よくつぎ込んで、二人の関係を深めていくか…。

そういう事が大事だと思うんです。

「なんか、まだるっこしいですね〜」

------そうですね。
でも、一見遠回りに見えますが、このパターンを理解し、自分のモノとできたら、【好きな人にモテる】確率は、格段に上がるはずです。
それも、今付き合って欲しいその人だけにしか通用しないのではなく、今後誰にでも、またどんな場合でも、ずっと対応できるんですよね。

<恋愛ノウハウ本>には決め言葉とかがあるようですが、僕は残念ながら『何時でも、どこでも、誰に対してでも、【これ】さえ言えば(すれば)大丈夫!』というパターンはわかりません。
実際のところ、成功するパターンは相手と状況によって個々違いますしね。

しかし、ベースがしっかりと構築された人は、そういういろいろな変化に合わせて【モテる】ことができる、という事は自信を持って言えます。
また、この原則論は『好きな人に好かれる方法』ですから、恋愛だけではなく、どんな人と人との交流においても役に立ちます。

以前、新聞で読んだのですが、立川談志の門下のある落語家がなかなか真打試験に受からなかった事について、先に真打になった他の弟子が面白いコメントをしていました。

『○○は、師匠の心を理解せずに行動する。試験の時に、師匠の前でサザンを唄うようなものだ。その点自分は演歌を唄ったから真打になれた』

ねっ。プレゼントとかの話で、『相手のスキーマを理解しないと何の役にも立たない』って言ってるのと一緒でしょ?

この【好きモテ】の過去ログを見て、『彼女(彼)』という言葉を、『好かれたい上司(取引先)』と変えて読んでみてください。
それでも通用する話が結構あるはずです。

だから、原則論というか、基礎をしっかりと構築すると、良いことがいっぱい有りますよ。


さて、以前カウンセリングを受けて、上手くいった人は以前よりモテるようになると書きました。
これについては、女性は『心』がスッキリすると、かなり若返るし、確かに外見も素敵になるからでしょうし、男性の場合は『不合理な卑下』が無くなって、自信を持って物事にあたるからではないかと思われます。

実際のところ、心理カウンセリングっていうのは、その人の魅力を引き出し、【自分の魅力を本人にも自覚させる】効果もあるんですよね。
その結果モテるようになるんであって、別にモテる秘策を授けているというわけではないんです。

では、今日お話したことで、恋愛において心理面で大事なことをまとめてみましょう。

1 自分の隠れていた魅力に気付く(自分を好きになる)
2 自分のコンプレックス(劣等感)に正面から向かい合って許す
3 自分の持つエネルギーを、効率よく成功(好きな人)に向けて集中させる
4 知らなかった恋愛のスキル(技術)を知る

これらに必要なのは『お金』や『イケメン』ではありません。
大事なのは、【素直さ】なんですね。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。