本文へスキップ

【名刺で自己開示】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【名刺で自己開示】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その49
【名刺で自己開示】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ちょっと気になる素敵な人…。
名前だけは知っているんだけど、もう一歩踏み込みたい!
もう少し、彼女(彼)の事を知りたい!
…という場合を、今回は考えてみました。

「知りたかったら、聞いたらいいじゃないですか」

------貴方は、別に好きでもない人に自分の事をいきなり聞かれたら、どんな気がします?

「う〜ん、好意を持っている人に聞かれたら、嬉しくてペラペラしゃべるけど、そうじゃない場合だとちょっと引いちゃうかも…。失礼なヤツだな、って思う場合もあるかもしれないな〜」

------そう。だから、まずは【自己開示】が大切なんです。
警官の職務質問を受けて、気分が悪いと感じる人が多いのは、警官って【自己開示】を殆どせずに、いきなり尋ねるからなんですね。
(「○○警察の△△といいますが、」って最初に言う警官って殆どいないでしょ?)

さて、自己開示と言えば、一番手軽なのは名刺です。

『彼女(彼、以下同じ)の事をもっと知る為の専用名刺』を作ってみましょう!
(無料名刺印刷ソフトはGoogle等で検索すればすぐダウンロードできます。お金がなくっても大丈夫っ!)

まずは、この【専用名刺】という意気込みが大事です。
『あの彼女がアカンかったら、すぐ他のコにも使えるように…』などと貧乏根性を出して作ったら、その時点で気合負けです。
(勘違いしている男性って多いんだけど、【貧乏】って意外に嫌われないんですよ。嫌われるのは【貧乏根性】や【貧乏臭さ】なんです)

ところで、せっかく作った名刺がすぐ捨てられたり、貴方の事が彼女の記憶の片隅にも残らなかったり…、では、ちょっと哀しくなっちゃいますので、少し認知心理学(広告心理学)の理論を取り入れてみましょうね。

まず、【記憶】の流れとは、

1 目記憶(1秒) → 2 短期記憶(20秒) → 3 長期記憶

というようになっています。
すなわち名刺を渡しても、【1】の時点でハネられたら、それでゲームオーバーなんですよね。

「じゃ〜 そこでハネられないようにするには、どうすればいいの?」

------そこです!ポイントは。

実は、彼女がこの名刺をパッと見た段階(1or2)で、その名刺のどこかに、合致するスキーマを彼女が持っていると、その名刺はハネられずに彼女の長期記憶へと入り込める可能性が高いのです。

わかりやすく言うと、名刺のどこかに『彼女の知っている事』や『彼女の興味のある事』が文字や絵で表されていると、その名刺は長期記憶行きの切符を手に入れことができる、ということです。

そして、もう一つ大事なポイントは、【新奇性】。
これが有ると、1や2の段階でハネられる率は低くなります。

さて、これらを要約すると、
1 まず目記憶の1秒間で興味を抱かせ
2 短期記憶の20秒間で『自分のスキーマに合う(自分にとって有用なモノ・情報である)』という判断をさせることが出来たら
3 その名刺は彼女の【長期記憶(場合によっては一生保存)】に取り込まれる
ということです。

だから、名刺って自分のアピールしたい事とか、肩書きばっかり書いてちゃダメなんですよね。
今回のケースでは、できるだけ彼女のイメージから、彼女のスキーマを想像して作らなくちゃいけないんです。

例えば彼女が心理学に興味を持っているなら、名刺の肩書きの場所に『ユングのペルソナ研究隊』と入れるとか(ちょっと冗談っぽく書いておかないと、マジに突っ込まれるので要注意!)、彼女がスノボをやっているならスノボの写真を組み込むとか、いろいろと考えてみてください。

なお、【かわいいと感じられるものの写真】を名刺に組み込むのは、非常に効果があります。
何故ならば、その画像を携帯にも入れておいて、もし相手が名刺を見て『かわいいっ (^ ^)』って言ったら、ソッコーで「よかったら画像を送ろうか?」というパターンが期待できます。

上手くいけば、もうその時点で彼女の携帯のアドレスをゲットできますよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。