本文へスキップ

【スキーマを共有する】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【スキーマを共有する】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その51
【スキーマを共有する】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は過去ログを振り返りながら話をしますね。
まずは【好きな人にモテる】為には、お互いのスキーマの理解が大事、という事の復習から。

スキーマとは【枠組みとしての知識 物事を認識する基礎】のことです。
そして、これは人それぞれ違うんですね。

いつか、わかりやすい例として男と女の『プレゼント』のスキーマの違いを書きました。
例えば『花』は、女性にとっては【プレゼントとしてのスキーマ】としてかなり上位に在るのですが、男性の【プレゼントとしてのスキーマ】としては、非常に下位にある(もしくはスキーマの中に『花』が存在しない。つまりプレゼントとして思いつかない事もある)んですね。
この男女の違いを理解できると、男性は女性に花をプレゼントする重要さを認識しますし、女性は男性に花をプレゼントしても、あまり効果が無いことがわかります。

もう一つ、男女のスキーマの違う例を挙げてみましょう。
『目は口ほどにものを言う』 って言いますよね。
『話している時は相手の目を見て』って言われた事がありませんか?
このアイ・コンタクトというのは、確かに『2人の関係が良い関係が生じている時は、ますます良くなる』働きがあります。
(注1)

「そっか〜っ じゃ〜 彼の目を見つめまくろっと!」

------ところが、日本では『女性は多く見つめる男性を好意的に評価する傾向があるのに対し、男性は多く見つめる女性をあまり好意的に評価しないという報告がある』んですよ。(注2)

「えぇ〜〜っ」

------つまり、同じ『見つめる』という行為でも、男と女では受け止め方が違うんです。

「なるほど。スキーマの違いを理解しないと、彼に効果的に【想い】が伝わらないって事なんですね〜」

------そういう事です。
そして、これは付き合いが始まってからも大事です。
例えば、缶コーヒーを机の上に置きます。
これを机の表面上から水平に見ると、どういう形に見えますか?

「長方形!」

------では、真上から見ると?

「円!」

------ですよね。
ところで、行き違いとかケンカで別れたりするのは、実はこんな原因が多いんですよ。円だの長方形だの、という…。
だから、『私から見るとこうなんだけど、貴方から見るとそうなるんだね』という柔軟なスキーマが大切なんです。
もちろん、これは男性の側でも同じです。

とは言うものの、人間にはどうしても固まった頑固なスキーマも存在します。
『味』などもその一つです。そういうのは要注意!
例えば、これが『味噌汁』だと、やれ赤だしが良いだの白味噌が旨いだの、味が濃いだの薄いだので、その人固有のスキーマのぶつかり合いになっちゃうんです。

「私は『合わせ味噌』じゃないとイヤですっ!」

------はいはい。

別に味噌汁じゃなくても、長い間食べ親しんでいるものなら、スキーマは簡単には変りません。
目玉焼きでも『ソースをかけるのが【当然】』とか、『醤油をかけるのが【常識】』、とかなっちゃうんですね。

「え〜〜っ 信じられな〜いっ  目玉焼きは塩・胡椒に決まってるじゃないですか!」

------もぉ ええって。

だから、お互い気心がしれる間柄に、まだなっていないなら、デートの食事は普段食べ慣れている『和食』よりも、お互いあまり食べたことのない『外国料理』とかにチャレンジした方が無難なんですね。
だって『フォアグラのソテーペリゴール風 トリュフのソース』とか『仔鴨のブレゼ オレンジ風味のソース』についてなんて、自分固有のスキーマが無いから、2人の間で行き違いが起きないでしょ?

そしてこれが『ペピアン・デ・ポヨ』(グアテマラの郷土料理、ペピアンの鶏肉バージョン)だと、行き違いどころか【珍しい料理を食べた2人】ということで『連帯感(共通のスキーマ)』が出来ちゃいます。
ちなみに↑これは2人で【少し悪い事(例えば一緒に仕事をサボる等)】をすると、グッと親密になるという例えの、理論的根拠なんです。

まずはお互いのスキーマを理解し、そして段々とスキーマを共有する…。
遠回りのように見えるかもしれませんが、これが好きな人に愛され、HAPPYをふくらませていく最短距離です。

着実に行きましょう!


注1 福原省三 1990『アイ・コンタクトと印象形成の評価が受け手の対人認知に及ぼす効果』
注2 『コミュニケーション学入門』植村勝彦 ナカニシヤ出版





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。