本文へスキップ

【刺激の重要さ】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【刺激の重要さ】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その52
【刺激の重要さ】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回は、お互いの『スキーマ(注)』の理解とを共有化について書きましたが、今回も前回に続いて「好きモテ」を最近読み始めた方へ、今迄の要約として【刺激(Stimulus)】の重要さについて書こうと思います。

まず、人の心というのは『刺激』を食べて生きているようなもの、という事を覚えておいてください。 
実際、何の刺激も得られない環境に人が置かれた心理学の実験では、大半の人は2〜3日で精神の異常を引き起こしたくらいなんです。
だから、『好きな人にモテる』ためには、彼(彼女)に良い刺激を与える、という事がとっても大事な要件なんですね。

さて、前回、気心が知れるまでは日常の料理ではなく、フランス料理とかを食べにいきましょう、と言いましたよね。

「ええ。でも、最初のうちは無理して高いお店でも行きますけど、お金が無いから、そのうち普通の食事になっちゃうと思うんですよ〜」

------そりゃそうです。
それに彼女だって貴方に対して、毎回高級料理に連れて行ってほしい、なんて思ってないはずです。
最初のうちは精一杯良いところを見せているけど、いずれは通常の貴方になるという事は、わかっていると思いますよ。
でも、その『普通に戻るとき』が一番大事なんです。

ちょっと、例を挙げてみましょう。
コンビニでサンドイッチを買ったことってあります?

「そりゃ、ありますよ〜。でも何でサンドイッチって『見えるところばっかり具を多く』してるんですかね〜。
いつも『耳の部分』を食べる時、パンだけなので悲しくなっちゃう。まぁ アテにしていないからいいんですけどね」

------そこなんですよ!
彼女から見ると、貴方がフランス料理に連れていってくれるのは、コンビニのサンドイッチの『具が一杯入っているように見える部分』なんです。
いつまでも『高級料理』は続かないって事はわかっています。
耳の部分まで、切り口と同じように具がつまっているなんて、アテにはしていないんですね。
ところが、例えばサンドイッチの耳の部分に、高級ではないけれど『味のある』チーズとかが、ちゃんと挟んであったらどう思うでしょう?

「それって結構うれしいかもしれない」

------でしょ?
この、思いがけない【刺激】が大切なんです。
『どうせ…』と思っていたら、安いけれど面白い料理店に連れていってくれた、とか。
この刺激が、貴方を【好きな人にモテる】人にするんですね。

女性の場合も同じです。 思いがけない刺激を貴女が彼に供給できれば、彼は貴女から離れられなくなります。
  
要約しますね。
例えば、彼女に好きになって貰いたくて、花束をプレゼントするのは良いことです。
そして、これは『具が一杯に見えるサンドイッチ』の切り口部分です。

では、付き合い始めてから、そんなにお金をかけ続けられなくなった時…。
これがサンドイッチの耳に近い部分です。
ここで、『なんにも無くてパンだけ』という刺激の無い状態が垣間見えたら、彼女の心は貴方から離れていきます。
でも、例えば貴方がネットで綺麗な花の写真を見つけ、プリントアウトして彼女に渡したらどうなるでしょう。

これが【刺激】なのです。

【ワクワクするような刺激】は、お金の問題ではないんです。
相手の喜ぶ顔が見たい! という気持ちがあれば誰だってできるんです。

フランス料理でなくても『味噌煮込みうどん』でもいいんですよ。
(ただし、彼女が白い服を着ているときは、厳禁ですが…)





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。