本文へスキップ

【価値観】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【価値観】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その54
【価値観】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は【価値観】についてです。

よく、タレントの離婚会見で、『彼(彼女)とは、価値観が違うので別れました』という言葉を聞きますよね。
この価値観という事を、スキーマとして考みましょう。
(スキーマ=枠組みとしての知識 物事を認識する基礎)

例えば、ある女性が10万円で買ったダイヤの指輪をしていたとします。
でも、それをリサイクルショップや質屋に売るとしたら、1万円にしかならないと仮定してください。
さて、この指輪の【価値】は、いくらでしょう?

「う〜〜ん、一般的には1万円なんでしょうけど、その人は10万円の価値が有る、と思っているんじゃないですか」

------そうですね。
『宝石の価値』というのは、一般的には女性は高く認識しますが、男性は低く認識しがちです。
男性の中には、『ダイヤなんて、要は炭素の塊じゃん』って思う人だっているでしょう。
こうなると、折角のダイヤの指輪も0円に近い価値ですね。

ところでこの指輪は、最近亡くなった、彼女が大好きなお父さんが買ってくれたモノだったとしたらどうなるでしょう?

「そりゃ、彼女にとってはもっと高い価値になるでしょうね。100万円もらっても売らない、とか」

------そうかもしれませんね。

さて、見たところ1つの只の『指輪』なのに、幾通りもの『価値』が認知されました。
つまり、価値って絶対的なモノのような気がするけど、要は感情によってとっても変化するモノなんですよね。
【絶対的】なものどころか、かなり【いい加減】なものなんです。

そして、これは『モノ』に限ったことではありません。
例えば『友人』について考えてみましょう。
例を挙げてみます。

女友達に、『○○君が好きなんだけど、どうしたらいいと思う?』 と相談されたら、貴女ならどう答えますか?

「う〜ん、『大丈夫! きっと上手くいくから、思い切って言っちゃえば?』 って感じかな〜」

------そうですよね。
こんな時その女性に、『上手くいく確率は、低いんじゃないかな』なんて言ったら、『どういう薄情な人間だっ!』と思われちゃいます。
ところが男性が男友達に、『○○さんが好きなんだけど、どうしたらいいと思う?』と相談された時に『きっと大丈夫!』とすぐに答えると、『なんという無責任なヤツだ!』 と思われちゃうんですね。

つまり、女性は【友人】に対して、【自分の気持ちを肯定(強化)してくれる鏡】を求める場合が多いのに対し、男性は【友人】に【一緒に分析してくれる】ことを求める場合が多いんですね。 男と女では【友人】という人間の価値観(スキーマ)は、かなり違うんです。

さて、これで冒頭の『彼(彼女)とは、価値観が違うので別れました』という言葉は何の意味も無いことがわかります。
早い話が、『彼(彼女)は、自分の価値観に合わせてくれないので、別れました』が本音なんですよ。
この考え方を続けている限り、今後いくら恋愛をしても【好きな人に愛し愛され続ける】ということはないでしょう。

恋愛において大事なのは、『1万円に見える指輪だけれど、彼女が感じる100万円の価値』という、相手のスキーマを【理解しようとする気持ち】です。

そして同じくらい大事なのは、『この指輪には、自分は100万円の価値があると感じている』事、つまり自分のスキーマを、彼に【上手に伝える技術】なんですね。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。