本文へスキップ

【価値観】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【価値観】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その55
【価値観】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、『どうも、モテない』とか、『どうも彼女(彼)と上手くいかない』と自分の事を思っている方に。

「は〜〜いっ! 僕です!」

------あらま。
では、そういう人に多いパターンを挙げてみましょう。
人に『頼む事がヘタ』もしくは『断るのがヘタ』じゃないですか?

「え わかります?」

------『頼む事がヘタ』、『断るのがヘタ』、この2つは、実は同じ事なんですね。
つまり、自分の希望や要望を、『その場』で上手に言葉に出して言えないんです。
そして、彼女(彼)の口から、自分が希望する案(言葉)が出てくるのを待っているんですね。

「う〜〜ん、キツイ言い方だけど、そうかもしれない」

------でも、彼女(彼)は、読心術師ではありません。
貴方が希望する言葉どころか、反対の言葉を言われることだってあるかもしれません。
しかも、その『希望しないコト』を、貴方は上手く断れない…。

「そうなんですよ〜、僕って優しすぎるんですかねぇ〜」

------そこが問題です。 ほんとに『優しすぎてダメ』なんでしょうか?

以前、このメルマガに、【防衛機制】っていうのを書きましたよね。
早い話が【心】というのは、傷つかないように理由を付けて、勝手に帳尻を合わせてしまうという理論です。

よく、自分の心を観察してみましょう。
自分では『優しい』からダメだと思っている事が、実は『頼む』、または『断る』勇気が足りなかったのからダメだったのかも知れません。

「う〜〜ん、 ホントにキツイな」

------でも、次の理由も考えられます。
【伝える&伝えられる技術】が足りなかったからダメだった、という事なのかもしれないですよね。

「おっ、論理療法の考え方ですねっ」

------そういうことです。
どちらにしろ、ちょっと厳しい話となっちゃいましたが、自分の心の点検は、大事ですよ。

さて、『頼む事がヘタ』もしくは『断るのがヘタ』な原因としては、次の事が考えられます。

1 未来の対人関係に、過大な不安を持ってしまいがちである。
2 自分の気持ちや考えで、人の心を判断してしまう。

これらにより、『頼んだのはいいけれど、相手に嫌な思いをさせて、しかも断られて自分も嫌な思いをしてしまったら…』とか、『断って相手に嫌な思いをさせて、そのせいで自分も後味が悪かったら…』とかの考えが浮かび、ついつい自分の気持ちを表せなくなってしまう、というパターンになってしまうんですよね。

もちろん、相手の気持ちを考えるのは大事なことです。
ただ、その【程度(バランス)】が、もっと大事です。
程度が過ぎて、相手に『読心術師』になることを要求しては、本末転倒になってしまいます。

また、『自分ならこう思うから』という考えが強すぎるのも考え物です。
『もし断ったら、気の強い女だと思って彼に嫌われてしまうかも…』と思っていたら、実は彼はハッキリした人が好きで優柔不断な人が嫌いだった、なんてことだってあるのですから。

では、そういう人にとっておきの方法をお教えしましょう。

要は【相手が重荷に感じない(気軽に断れる)上手な頼み方】をすれば良いのですし、【相手が傷つかない(しょうがないな〜 と思わせる)上手な断り方】を身に付ければ良いのです。

大事なのは次の2つです。

【ニコッと笑って『お願いっ! 』】

【ペコッと頭を下げて『ごめんね、引き受けられなくて 』】


「え〜〜っ!  たったそれだけですかぁ〜」

------簡単なようですが、とっても難しい事なんですよ。
練習しなければ出来ません。
タイミングもありますし。

でも、練習するだけの価値のあることですよ。
できるようになると、とっても人生が楽になりますから。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。