本文へスキップ

【大切な意思表示】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【大切な意思表示】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その56
【大切な意思表示】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、『どうも【友達】レベルから【恋人】レベルへ移れないぞ』、というケースについて考えてみましょう。

「あるんですよね〜、これって」

------でしょ?
こっちはデートだと思って散々<手間><暇(時間)><金>と<気>を使った挙句、『あの人はタダの友達』なんて言われてたりしたら、たまらないですもんね。

「ヤケに実感こもってますね」

------ほっといてっ!

他にもいろんな場合があると思います。
女性の場合だと、好きな彼の相談に乗ったり、一生懸命世話を焼いていたりしていたら、或る日『好きな女の子ができたんだけど、どうやって誘ったらいいかな〜』なんて相談されるとか…。

「そういうヤツは、ひっぱたいてやらないと」

------ですよね〜。
さて、ここで冷静に考えてみましょう。

『【友達】から【恋人】にランクアップしたい』のはいいのですが、そもそも彼女(彼)と友達だったのかどうか…。

例えば彼女が『楽しい思いをさせてくれる』ことの引き換えに、『貴方と話している』んだと認識していたら、彼女の方は現状で収支バランスが取れている事になりますよね。
彼が『世話を焼いてもらう』ことの引き換えに、『貴女と話している』場合も同じです。

言い方を変えてみましょうか。

つまり、貴方は彼女と【恋人】となる為に【先行投資】して食事とかに誘っているつもりかもしれません。
でも、彼女の意識では『食事とかに誘ってくれているから友達でいよう』という【現状維持】のスキーマ(枠組み)が成り立っているのです。

「えぇ〜〜っ そんなの【友達】じゃないですよ〜っ」

------そこなんですよ、問題は。
実は、【友達】から【恋人】に、どころかまだ友達とも言えない関係の場合が多いんですね。

「2人の認識が思いっきり違っている、という事ですか」

------そういうことです。
それと、もう一つ問題点がある場合が多いんですね。

「と言うと?」

------こういう場合、表現は悪いのですが、魚釣りに例えて『食い逃げ』とか言ったりすることがありますよね。
でも、実際は餌の食い逃げではなく、肝心の『釣り針』が無い時が多いのです。
それでは相手を【恋人】のポジションに釣り上げられるワケがありません。

「じゃ、僕も【釣り針】無しで釣りをやっていたのかな〜。でも釣り針って何ですか?」

------貴方の『光っているところ、長所を表すこと』です。
『自信』と言ってもいいかもしれません。

相手に『楽しい思いをさせる』ということは、『貴方を幸せにしようと努力します』という意思表示にはなっています。
でも、恋愛をしたければ、もう一つの意思表示が必要なんですね。

それは『貴方の恋人となれる事によって、僕(私)は幸せになります』という意思表示です。

依存型の人は、この表示ができない事が多いんですね。
でも、まずはこの【表示】を恐れる自分の心に向き合わないと、【恋人】のポジションは得られません。
そして、この表示ができるようになると、貴方の長所が彼女(彼)の瞳に『光って見える』ようになるのです。

『幸せにします』だけでは好きな人にモテません。
『幸せになりたいです!』を胸を張って表現しましょうね!





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。