本文へスキップ

【イメージと韻】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【ベラックの愛情指数】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その60
【イメージと韻】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今はケータイで、かけ放題というのがありますから、恋愛真っ盛りの人にとっては良い時代になりましたね〜。
僕達が若かりし頃は、黒電話が一家に一台っていう時代だったので、もっぱら彼女との電話は、みんな公衆電話を利用していたんですよね〜。

秋や冬の寒い夜には、10円玉をたくさん握りしめて、白い息を吐きながら電話ボックスに駆け込み、汗で湿った硬貨を次から次へと公衆電話に落とし込んだものでした。
10円玉はどんどん減っていくんだけど、話したいことは逆にどんどん増えていったりして…。
でも、逆にあの頃は、それなりに『大切な思い出』をつくることが出来た、良き時代だったのかもしれません。

さて今回は、【言葉】についてお話しますね。

心の中の『考え』や『思い』は、絶えず流れています。
だから、ふと気付くとさっきとは全然違うことを考えていたりします。

でも、その『考え』や『思い』を人に伝える時は、人は主に【言葉】をつかいます。
ところが、言葉というのは『考え』や『思い』と違って、単語や文節にくぎりをつけてしまいます。
(心の中でぼんやりと思いを巡らせている時って、句読点に注意なんかしていないでしょ?)

つまり、我々は心の中の『思い』を、【言葉】に変換して人に伝えているんです。
この際、当然ながら『思い』を100%そのまま【言葉】に変換することは不可能です。

ちょっと例え話をしますね。

とっても素敵な公園の風景を貴方が見たとします。
カメラを持っていなくて、しかもあまり時間もなかった貴方は、それを簡単な絵(記号)で彼(彼女)に伝えることにしました。

中央の『大きな木』、向こうに見える『池』、散歩する『人』、これだけを書いて貴方は彼に絵をわたしたとします。
そして彼はその記号を見て、それを心の中に『公園の風景』として変換させるワケです。

さて、貴方の見た素敵な公園の風景は、彼の心に上手く浮かんだでしょうか…。


これを出来るようにする、つまり【上手に伝えられること】それが『恋を育てる』という事なのです。
結構 難しいですよね。恋愛ってホント、大変です。

さて、『言葉の音』が相手の『心』に影響を与えるってご存知ですか?

全部が全部、そうというワケでは有りませんが、『ア列(アカサタナ…)』と、『オ列(オコソトノ…)』で始まる言葉の流れって、【心】に良い印象を与えるのが多いんです。

『あいさつ』を思い出してください。
始まりの音は『ア列』や『オ列』が多いはずです。

「ヤッホー」なんかもそうですね。 ちなみに「ヤァ」とか「ハーイ」は英語もそうです。

逆に『イ列(イキシチニ…)』と『エ列(エケセテネ…)』で始まる言葉の流れは、人にマイナスの印象を与えやすい場合が多いんですね。

例えばイ列やエ列を使って表す『人の状態』を挙げてみましょう。

「イーッ(となる)」
「キィーッ(と怒る)」
「チッ(と舌打ちする)」
「ヒィーッ(と悲鳴をあげる)」
そう言えば「Shit!(くそっ!)という英語もありますね。

「ケッ(とバカにする)」
「ペッ(と唾を吐く)」
「メッ(と怒る)」

これらを考えると、『自分を好きになってほしい彼(彼女)』に対しては、『ア列』や『オ列』が最初に来る言葉で話しかけるほうが良いようですね。

もちろん、これはメールにも応用できます。
メールには音は有りませんが、読むときには『言葉』は『音』をともなって認識していますから。
韻が素敵な詩は、読んでも感動するでしょ?

…となると、『明日、食事にいかない?』というメールが彼(彼女)から来た場合、『いいよ』とか『ええ』と返事するより、『わ〜いっ! OK!』と返事をしたほうが、かなり良い印象を与えるでしょうね。

また、『ちょっと話したい事があるんだけど、電話していい?』というメールに対しては、『いいけど?』よりも『は〜い 何かな〜?』の方が彼(彼女)に良いイメージを持ってもらえるでしょう。


『言葉』って大事なんですよね〜。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。