本文へスキップ

【プレゼントと自己愛】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【プレゼントと自己愛】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その62
【プレゼントと自己愛】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回、浮気について書きましたが、ちょっと男性の読者の方々にご忠告。
『男性の浮気は女性の浮気よりバレやすい』と、巷でよく言われますね。
実は本当なんです。

これは、脳の構造の違いなのですが、帯状回という『きめ細かい感情を調節している』部分が、男性より女性の方が活発に働いているそうなんですね。
だから、女性はちょっとした違和感だけでピーンときちゃうんです。
女性は『勘が良い』とか、『第六感が働く』と言われる所以です。

また、大脳の辺縁系という所が【感情】を判断するのですが、
男性は目一杯ココを働かせないと相手の感情を読み取れないんですね。

ところが女性は、そんなにココを働かせなくても、相手の感情を読み取れるんです。(注1)
はっきり言って完全に不利ですよ、男性は…。

そして、そういう大脳の構造が違うという理由なのに、彼女には『まったく、貴方って鈍感なんだからっ!』と怒られちゃうワケです。
つらいですね〜。


さて、またまた『プレゼント』をテーマとしたお話です。

誕生日、バレンタインデー、そしてクリスマスは【恋愛の三大チャンス】ですが、それ以外にもよく考えてみたら【記念日】って人それぞれ、いろいろと有りますね。
彼女(彼氏)の記念日を知っていますか?

そして、記念日を知ったら、プレゼントを考えましょう。
『一生懸命』考えるのが大事です!
でも、『無理をして』というのはダメですよ。

「え〜〜っ! 一生懸命と、無理をして、ってどう違うの?」

------貴方の心の【立つ位置】が違います。
『一生懸命考えたプレゼント』というのは、貴方が彼女(彼)の心のポジションに立って、精一杯考えたプレゼントです。
ところが、『無理をしたプレゼント』というのは、貴方が貴方の、つまり自分の心のポジションに立って考えたプレゼントなんです。

例えば高価なモノを無理してプレゼントしたとしますね。
これには、『こんな高価なモノをプレゼントする』という【自己愛】がからんでくるのです。
『いいカッコしぃ』 って言えばわかりやすいかもしれません。

これらの見分け方としては、失敗した時の【思い】でわかります。
『一生懸命』相手の気持ちに立ってプレゼントをしたり、何かをした場合は、上手くいかなくても『ま、しょうがないか』という気持ちになるんですね。
ところが『無理をして』自己愛の上に立ってプレゼントしたり、何かをした場合、上手くいかないと『こんなにしてあげたのに』という気持ちになっちゃうんです。

ただ、自己愛というものは、別に悪いモノという事ではありません。
『自分の為に』という考えも、有って当たり前です。
大事なのは『相手の心も考える』バランス感覚なんです。
自己愛があまりに強いと、好きな人にモテません。

そしてもう一つ大事なのは【自分の心を観ることができる客観性】。
常に自分の心を客観的にチェックすることは、好きな人にモテる為には必須です。

さりげない素敵さを持っている人っていうのは、「とりあえず自分の【自己愛】はコッチに置いといて」って、できる人なのです。
プレゼントは、【あげて(自分が)嬉しいモノ】を選ぶのではなくて、【喜んでもらってナンボ】という気持ちで選びましょうね。



(注1)「人間関係の心理学」蓮見将敏著 福村出版 から引用
  




    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。