本文へスキップ

【失恋で落ち込んでいる時】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【失恋で落ち込んでいる時】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その63
【失恋で落ち込んでいる時】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

僕の講義を受講していた男性からの質問です。

「ずっと前から好きだったコがいるんですけど、彼女、付き合っていた人がいたんですね。それがまた凄くカッコいい男だったから僕もあきらめていたんですけど、なんか彼女、最近その彼と別れたらしいんですよ。
…で、以前雑誌で『失恋で落ち込んでいる時は、やさしく声をかけるチャンス!』とか書いてあったのを思い出しちゃって、どうしようかな〜って悩んでいるんですけど…」

------声をかけたらいいじゃないですか。

「でも、なんか落ち込んでいる時につけこむみたいでセコいかな〜 っていう気もするし」

------ま、確かにセコいって言えばセコいかもしれませんけどね。

「それに、前の彼がマジいい男だったし」

------なるほど、見劣りするから気後れするわけですか。
でも、セコいかどうか、そして見劣りするからダメなのかどうか、【決める】のは君じゃなくて彼女ですよ?


さて、雑誌に書いてあったという『目当ての人が失恋で落ち込んでいる時は、やさしく声をかけるチャンス!』というのは、ある意味において本当です。
セルフエスティームという言葉を、最近よく聞くようになりました。
これは『自尊感情』と訳されたりしていてます。

この『セルフエスティーム』は、失恋したりするとそのレベルがガクッと低くなります。
つまり、自己評価のレベルが下がっちゃうんですよね。
すると、『自分に釣り合う人』という要求レベルも、同様に下がっちゃうんです。
これはウィリアム・ウォルスターという心理学者の理論なのですが。

「あ、なるほど。それで今までは相手にしてもらえなかった人にも、チャンスが回ってくるっていうことですか」

------そういう事です。
ただ、問題が有ります。

彼女(彼)のセルフエスティームのレベルが下がったままだと交際は続きますが、彼女(彼)が立ち直ってセルフエスティームのレベルが回復し、元の様に高くなった場合は『なんで私は、こんな男と付き合っているんだろ?』となってしまうんですね。

「それで結局ふられちゃうってことですか? なんか哀しい結末だな〜。どうせふられるんなら、やっぱりやめとこっと」

------う〜ん、それって認知療法では【早まった結論】って言っているんですけどね。
モノは考えよう って言うでしょ?
別の視点から考えてみましょう。

まず、彼女のセルフエスティームが元通りになっても、『なんで私は、こんな男と…』とならないケースが2つあります。
1つは、貴方が見た目の評価よりも、本質のほうがレベルが高い場合です。
『付き合ってみたら、思ってたよりもずっと素敵な人だった』というケースですね。
外観に自信が無いと思っている人で、こう言われる人って結構多いんですよ。

2つめは、彼女のセルフエスティームが回復するまでの期間に、貴方も自分の評価がグングン上がるように努力することです。
滅多に無いチャンスと考えて必死に頑張れば、意外と評価は上がっていくものです。
そして、その『上り調子』な相手をふる人は、あまりいません。
また、もし万が一ふられたところで、貴方は以前の貴方より、間違いなく『いい男』になっているんですよ。

「なるほど。よしっ!チャレンジしてみよっかなっ!」

------そうそう、その気持ちが一番大事!
そして、もっと大事なのは前回も書きましたが【喜んでもらってナンボ】という気持ちです。
ドサクサにまぎれて彼女をゲット、と考えるから『セコい』と考えてしまうんです。
彼女の立場に立って、【喜んでもらってナンボ】という気持ちで声をかけるのは、決して『セコい』ことではありませんよ!





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。