本文へスキップ

【情熱と理論とメインテナンス】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【情熱と理論とメインテナンス】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その64
【情熱と理論とメインテナンス】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

秋ですね〜。

そして冬になると、たまに駅などで手編みのマフラーを首に巻いた高校生のカップルを見ますよね。
う〜〜ん 羨ましいな〜。

でもあの頃って【愛】とか、同性に対しての【見栄】とか、【自己愛】がごちゃまぜになっているから、本人達も愛なのか何なのかワケがわからないっていうところが有るんですよね。
情熱ばかり大きくて、理論とかがさっぱりわかっていないから、おかしな別れかたをして傷だけが残ったりしちゃうんです。

「あ〜〜、そうかもしれない。僕なんか、性格が合わない って思って別れたのはいいけど、後々よく考えてみると思考のスピードが違って行き違いをしてたって事がありました。考え方が合わないんじゃなかったんですよね」

------そうそう。勝手に自分で結論出したりしてね。

「でも、ワッさんなんか、冷静に理論で進めていくから失敗なんかしないんだろうけど、あの頃の失敗って結構引きずっちゃうんですよ〜」

------僕だって一緒ですよ。
僕も学生時代に思いっきり失恋しちゃって、たまに夢を見てガバッと起きたりしましたよ。
好きだったコが誰かと仲良くしてる夢なんですよね。
それで『なんで、オレじゃないんだっ!』って。

「へぇ〜〜っ そんな頃もあったんだ〜」

------はいな。
結局人間って、相手のことがとっても好きだと、ついつい感情的に動いたり理解されにくい言葉を発したりしちゃうんですね〜。
それで失敗しちゃう。

逆に、好きではない人に対しては冷静に対応できますよね。
失敗してもかまわないから、駆け引きだってできますし。
だから、好きじゃない人に対してはモテやすい、という事になります。

でも僕は、人生って【どれだけ想い出を沢山持てるか】が大事だと思うんですよ。
だとしたら、好きでもない人にモテるのと、大好きな人にモテるのじゃ【感動】の大きさや重みが全然違いますから、やっぱり大好きな人にモテなきゃねぇ〜。

さて、最初の話に戻ります。
『情熱ばかり大きくて、理論とかがさっぱりわかっていないから、おかしな別れかたをして傷だけが残ったりしちゃうんです』って書きましたよね。

大好きな人と恋愛するには、【情熱】と【理論】と【メインテナンス】の3つが必要です。
『理論』というのが、例えば相手のスキーマで物事を考えてみることであり、行き違いを減らすコミュニケーション理論です。
以前、上手な誉め方とか、けなし方を説明しましたが、あれなんかもその一つです。

そして『理論』を知らないと、自己愛や自分の立場のみでの判断で誘ったりしてしまいます。
好きな人にモテない という場合は『良かれ』と思って、逆にマイナスの印象を植え付ける行動をとったりしがちなんですね。

『メインテナンス』というのは、お風呂で言えば『追い炊き』にあたります。
温度に気を使い、調節する という事ですね。
そして、結婚したから、とか肉体関係が成立したから、と相手の【心】をナメてしまった時が、『無理解 熱が冷めていく』という状態にあたります。

だから大事なのは、この3つを確認することなのです。
『愛は壊れやすいモノ』 とよく言いますが、こうやってみると結構自分の手で壊している時が多いんですよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。