本文へスキップ

【パーソナル・スペース】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【パーソナル・スペース】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その66
【パーソナル・スペース】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

A君から愚痴を聞かされました。

「心理学ってあてにならないですね〜」

------どうしたの?

「心理学の本に、『喫茶店などでは、向かい合うよりも隣りに座ったほうが親密になれる』って書いてあったから、付き合いたい人を喫茶店に誘って隣りに座ったんですよ。
そしたら、彼女、なんか不愉快そうな顔で、雑誌ばかり読んでるんですよね。もう最悪!」

------パーソナル・スペース(縄張り)の話ですね。
あれは、恋人同士だと縄張り意識がなくなって、隣りに座る場合が多い というコトですよ。
貴方の場合、『恋人になりたい人』が、『恋人になってほしい人』のパーソナル・スペースに、いきなり侵入したってことでしょ?
そりゃ不愉快にもなるでしょ。

それに、パーソナル・スペースは場面によっても違ってきます。
例えばガラガラの電車なのに、誰かが隣りにピタっと座ったらイヤでしょ?
でも、混んで座席が殆ど空いていない場合は、隣りに座られても気になりません。
だから、隣りに座りたいなら『隣りに座ってもおかしくない場所』にいかなくちゃ。
例えば、隣り同士にならざるを得ない座席レイアウト(夜景を眺めるベンチシートのレストラン)とか。
スポーツ観戦もおすすめですよ。

ところで、向かい合わせでも『好きになってもらえる』方法がありますよ。

「え〜〜っ 僕でもできます?」

------もちろん!
向かい合わせに座っている場合、彼女の話を背もたれにもたれて『ふ〜ん』とか言って聞いてません?

「う〜ん そうかも…」

------今度、彼女が話している時は、テーブルに肘をつくようなカッコで聞いてみてください。
テーブルが低い位置だったり、ソファーのような椅子の場合は、自分の膝に肘がつくような感じで。

「前のめり ってことですよね」

------そうそう!
『話にのめり込む』って言いますよね。あの感じです。
そして、『ふ〜ん』 ばっっかりではなく、『あ、そうなんだ』という言葉をはさんでください。

イントネーションも大事です。
語尾を下げる感じで言ってくださいね。
そういう感じで『あ、そうなんだ』と相槌をうたれた時と、『ふ〜ん、そうなの?』と語尾をあげた相槌では、返事されたときの受ける印象がどれだけ違うかを、是非誰かと実験して実感してみてください。

「実験で実感 ですか?」

------はい。
まずは『ふ〜ん そうなの?』を、相手が背もたれにもたれかかった姿勢で言ってもらいましょう。

そして次に、『あ、そうなんだ』と、前のめりの姿勢で相槌を打ってもらいます。
相当、受ける印象が違うはずです。

さて、これができれば、彼女は貴方と単に『話をしている』のではなく、貴方に『話をしっかり聴いてもらえる』という気持ちになりやすいんですね。
つまり好感を持たれやすいんです。
『あ、そうなんだ』で、彼女の話を受けとめてあげてください。

最後に大事な話を一つ。

主観に関わる話は<違う>と思っても、『あ、そうなんだ(←よく知らないけど、という感じで)』で流しましょう。

例えば『アイドルの○○って、そんなに大騒ぎするほどかわいくないよね』とか言われた時に、<イヤ、かわいいぞっ>って思っていたとしても、『あ、そうなんだ』で流しちゃうんです。
こんなモノは主観の問題なので、言い合っても何一つ良いことがありません。
『トコロテンは黒蜜をかける』と『いや、酢醤油だ』の論争みたいなモノです。

言い合うと【偏狭】な人間と思われるし、『あ、そうなんだ』で流すと【人間に幅がある】と思われるんですね。

好きな人にモテたければ、『主観の問題』は『あ、そうなんだ』で流すにこしたことはありませんよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。