本文へスキップ

【超自我が邪魔をする】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【超自我が邪魔をする】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その68
【超自我が邪魔をする】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先日、ある本を探して本の詰まった押入れをひっくりかえしていたら、仏教学者の紀野一義氏の『心に問うこと』という本が出てきました。
大昔に読んだ本です。
発行されたのは昭和50年。

『まだ、生まれてないぞ〜』 という人も多いでしょうね。
折り曲げたページがあったので、気になってちょっと読んでみました。
(以下引用文)
-------------

人はこの人生で、ある特定の人を好きになる。
男が女を好きになり、女が男を好きになる。
父よりも母よりも兄弟よりも好きになる。
こんなに大ぜいの人間がいるのに、どうしてその人でなくてはいけないのか。
眼も耳も鼻もそうたいして変わってはいないのに、どうしてもその人でなくてはならぬように思いこむ。
思いこんだらおしまいなのである。
まったく人間というものは馬鹿で、単純で、かわいそうで、どうにもならぬしろものである。
だからこそ、かわいくて、いとしくて、かなしくてならぬのである。
ひとすじに思い込むことによって人は迷う。
それを「愛執」とか「執着」とかいうが、そのひとすじな生き方によって救われてゆく世界もあるのではないか。

------------


きっと昔々これを読んだ時、この文の中で「愛執」とか「執着」という、どちらかというとマイナスなイメージのものが肯定(プラス)されちゃってるところが好きだったんでしょうね。
だって、好きになっちゃったものは『しょうがない』ですもんね。

さて、その『好きになった人に好かれるには』を、これからも真剣に取り組んでいくワケですが、今回はちょっとややこしい、あの心理学の天才『フロイト』の話から始まります。
まずは、フロイトの考えた【心の構造】を、お正月の鏡餅の形で表してみますね。


  超自我
   ↓
  _●_
 /自我 \
 |____|
/ イド  \
|_______|


鏡餅の一番下、つまり心の深層を【イド(エス)】といいます。
ここは『気持ちいいことなら、なんでもやりたいっ!』という無意識の部分です。
(快楽原則 と呼んでいます。)

そしてその上には【自我(エゴ)】があります。
ここは、例えば社会や仕事、人間関係などのような現実に、対応する部分です。
イドの快楽原則だけでは、ちょっとまずいですからね。

「…と言うと?」

------例えば、イドの快楽原則に従って、お腹が減った(不快)からって道ですれ違った人が食べてるハンバーガーを取り上げて食べちゃ、大変でしょ?
そんな場合、人は【自我】の現実原則に従って、コンビニでハンバーガーを買うワケです。

そして、一番上に載っている橙(ダイダイ)の部分は、【超自我(スーパーエゴ)】とします。
これは『良識』とか『規範』と考えてください。

ハンバーガーをかじりながら道を歩く、というのは行儀がよくないよ、という部分です。
規範とか、『〜せねばならない』とか『〜であるべきだ』という考え、と言ったほうがわかりやすいですね。

「早い話が『立派な人が言う言葉』ですね」

------そうそう。
他にも親から刷り込まれたルールとかも有るのですが、それは今回はちょっと置いといて…。
実はその超自我が、モテるかモテないかにとっても関係してくるんです。
ここのところが厳格な人って、モテないんですよ。

「ってことは、【立派な事を言う人】はモテなくて、【いいかげんな人】がモテるっていうこと?」

------ある意味、そうなんです。
モテない、と悩んでいる人は、自分の超自我が厳格すぎていないか一度考えてみるといいかもしれません。

ところで、この超自我の兄弟分で【自我理想】というのがあります。
これを超自我に含める考え方もあるのですが、今回は別にして考えてみましょう。

この二つの意味するところを、例を挙げてみますね。

【超自我】は『〜してはいけない(禁止)』、【自我理想】は『〜という自分でありたい(願望)』という感じで考えてください。
例えば、大好きだけれど、まだ深い仲じゃない彼女と食事に行き、彼女はワインで酔っ払っちゃったとします。
さて、今なら貴方は彼女とキスできそうです。

「もちろん、ソッコーでキスします!」

------話を最後まで聞けっ!

こんな場合、貴方は下記のどちらを選びますか?

1 酔っ払った状態の彼女にキスすることは、卑怯な行為だからしない

2 素面の時に彼女が喜んで応じてくれるくらい、自分を好きになってくれるまでしない

「はいっ!3番のソッコーでキスする ですっ! 」

------もぉ ええって。

それはさておき上記の問題ですが、1番は超自我、2番が自我理想なんですね。
行動としては、同じ立派な理性ある行動なんですが、動機が違います。


さて、一度自分の行動において、どちらの動機が主なのか考えてみてください。
もし、自分は超自我が厳格かも、と思った方は、できるだけやわらかくしたほうがいいですね。
厳格な超自我は、恋愛を邪魔しますから。


【おまけ】

「ふ〜〜ん。 でも僕らみたいに【イド】の快楽原則に忠実な人間は、悩まなくていいから良かったですね」

------よくないわっ!(>_<) それに、なんじゃ? 『僕ら』 って!

でも、これは上級編となるのですが、実はこの【快楽原則】を上手に発散している人が【苦労せずにモテる人】なんです。
普通の人は、この【イド】を悪いモノとして押し殺しすぎて、かえってモテなくなっちゃうんですね。

だから、『はいっ!3番のソッコーでキスする ですっ!』というのは、本当は一番【モテる】方法なのかもしれません。
でも『相手が気持ちよく応じられるようにタイミングよくできる人』の話ですよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。