本文へスキップ

【つまらない人】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【つまらない人】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その69
【つまらない人】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

『日々新面目あるべし』

これは、かつて早稲田大学で美術史の講義をされていた、歌人であり書家である会津八一先生の言葉です。
日々是好日 という言葉がありますよね。
これは、『たとえどんなことが起きようと、その日一日を【良い日】だと受け止め、一生懸命生きなさい』という意味ですが、この『日々新面目あるべし』の方が、気迫があらわれていて僕は好きです。

さて、この言葉には【毎日 向上せよ】という意味を含んでいますが、実際に日々一生懸命に生き、向上していくというのは難しいですよね。

「う〜〜ん、僕には無理ですね〜。一生懸命なんて一年に何回あるか…」

------ですよね〜。
僕も『そう在りたい』とは思うものの、根が自堕落だから実際問題、到底無理です。

「でしょ? そこまでしなけりゃモテないんですか?」

------いや、そこまでしなくても大丈夫ですよ。
では、これならどうですか?

『毎日 少しでもいいから意識して昨日と違ったことをする』

「それならできますよ。というか、意識的でなくても毎日違っちゃうんじゃないですか?」

------もちろん、日々の流れは違うでしょう。
ただ、同じ部分があるでしょ? それを意識的に変化させるんです。

例えば「おはよ〜」と言っているのなら、「おっはよ〜」とか「おはようさ〜ん」と変えるんですね。
通勤や通学を昨日と違う道で行く、というのもOKです。

「あ〜、なるほど。できますできます。でもそんな事くらいでモテるんですか?」

------モテます!
では、例を挙げて理由を説明しましょう。
カエルの眼って、動いているモノしか見えないってご存知ですか?
つまり、動かないモノは『見えない』んです。
いったいどんな世界なのか想像はつきませんが…。
でも、実は別にカエルの眼は特別じゃなく、人間の眼もそうなんです。

『え〜っ! だって、動かないモノも見えてるじゃない』と思われるかもしれませんね。
これは、人間の場合はよくしたもので、【眼の方が絶えず微振動している】んです。
モノが動くのではなく、逆に眼を動かすことによって、動かないモノを見ることができるようになっているんですね。

ところで、これは眼だけの問題ではありません。耳も鼻も舌も触覚も意識も人間は【変化が大好き】な構造になっているのです。
以前、『人の心は【刺激】が大好き』って書きましたよね。
これは、言葉を変えると『人の心は【変化】が大好き』なんです。
無意識のうちに、心は絶えず変化を追い求めているんですね。
つまり、【動かないモノ】は、【見る必要がない】のです。

「ということは、人は【変化する人】が好き ってことになるんですか?」

------そのとおり。
だから、『つまらない人』とか『飽きられる人』というのは、【変化がない人】なんですね。

またまた話が飛んでしまうのですが、パソコンなどでデータの圧縮っていうのがあるでしょ?
あれは、どうやっているかと言えば、パソコンは全てのデータを0と1で表しますよね。
そこで、例えば 0001011000111010001 というデータが有ったとします。
このデータの中の『0001』という部分をAとして決め事をするんです。
すると、このデータは A011A1101A と短く表せます。
これが圧縮の基本です。

そして、この考え方が人間の心にもあるんです。
いつも同じ『通勤路』を通っていたら、そのパターンは『A』と簡単に認識できちゃうんですね。

「あ、なんとなくわかってきました。つまりワンパターンの人間はモテないっていうことですよね」

------そういう事です。
そして人間は、ワンパターンにはまりやすいのです。
だって、楽ですから。

「な〜るほど。じゃあこれからは毎日少しずつでもいいから、意識的に変化させていこうかな」

------是非 チャレンジしてみてください。
必ず『好きな人にモテる』ようになりますから。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。