本文へスキップ

【視線で認知してもらう】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【視線で認知してもらう】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その71
【視線で認知してもらう】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

僕は非常に『人見知り』をしやすい体質なのですが(もっとも、だれも信じてくれないけど)、きっと読者で『私もっ!』という方が、多数おられると思います。
今回はそういう方へ、ちょっとアドバイスを。

まだ言葉を交わしたこともないんだけど、自分の想いを相手に気付いてほしい! という時にどうしたらいいのか…。

「声をかけて、『遊んでくれな〜い?』って誘ったらどうでしょう?」

------それがいきなり出来るヤツは【人見知り】って言わんわっ!
 
まずは、自分を彼女(彼)に【認知】してもらわなければなりません。
例えば、『場』において『目立った』服装や行動をとるのも1つの方法ですよね。

「真っ赤なスーツを着て髪を金色に染めるとか?」

------それはたぶん、【認知】した後【嫌悪】されます。
『目立つ』イコール『派手』ではありません。

例えば、どちらかというとイケメンだけど『人見知り』してしまう男性なら、合コンの時は地味な服を着て、隅っこで独りで黙って飲んでいればいいのです。
但し【ちょっと寂しそうに】、しかも伏目がちに、です。

これは、高い確率で『声をかけられ』ます。
実際、これを完全に【武器】にしている人を知っています。

人間の眼は【動いているモノ】を見てしまう、と以前書きましたよね。
これは見方を変えて言うと、合コンのように動きが早い中では、眼球も活発に動く為、逆に【動かないモノ】に対して意識が集中するのです。
相対的なモノなんですね。

つまり、【認知】してもらうには、【場】を研究してその中で【違う存在】になればいいのです。

周囲が茶髪なら、黒い髪が目立ちます。
周囲がカジュアルなファッションなら、白のスタンドのシャツにすればいいのです。
(但し 『浮かない程度』というのが大事ですが)

目立つというのは、派手にすることとは限りませんからね。

「な〜るほどっ!  ところで思いっきりイケメンじゃない僕が、彼女に認知される方法ってありません?」

------ありますよ!
彼女を【見る】ことです。

「へ? 」

------人間は、まぁ動物は全てそうなのですが、視線には敏感なんです。
眼に対して敏感と言ってもいいでしょう。

例えば、乳幼児に『眼のカタチをした絵』を見せると、反応するんですね。(高橋道子 1973)
3歳にもなると、写真の顔の向きに関係なく、視線の方向から何を見ているかを判断できるんです。(バロン・コーエン)

視線に敏感 という例を挙げましょうか。

自分では見えないはずの自分の後方に、何か異常があった場合、『勘』で気付くことがありますよね。

「ありますあります。気配 っていうヤツですね」

------そうです。
あれは、実は自分の前方にいる人達の眼線から気付く時が多いのです。
つまり、自分の前方にいる人達の視線が、自分の後方に焦点を合わせているのを無意識に察し、後ろで『何か人が視線を向ける事態がある』ことに気付くんです。
それくらい、人は視線に対して敏感ということですね。
もっとも、これが敏感になりすぎると恐怖症になったりするのですが。

さて、本論に戻ります。
つまり、彼女(彼)に認知してもらうには、彼女を見ればいいのです。

ただ、ここで大きな問題が有りますので注意が必要です。

【好き】なだけに、ついつい視線を向ける時間が長くなりがちなのです。

「長くなるとマズイんですか?」

------貴方は、親しくも無い人からジロジロ見られるのって好きですか?

「あ、そういう事ですか」

------そういう事です。
気付かれるという事は、『長く見つめすぎ』なんです。

視線に気付くと、人間はまず【警戒】してしまうんです。
だから、【チラッと見る】程度にしないと逆効果となります。
女性が嫌がる【オジサン】の例として、『舐めるように見る』とか『じろじろ見る』という表現がでてきますよね。
あれは、言葉を変えると『好感を持った女性に、長すぎる視線を向けてしまった人』が言われてしまうという事なのです。

だから、好きな人に認知してもらうには【見る】ことが有効なのですが、相手がこちらの視線を気付くか気付かないかのライン、つまり早めに反らすくらいで調度いいんですね。
これができれば、取り合えず貴方の気持ちは彼女(彼)に薄々ですが認知してもらえるワケです。
『あの人は私に好意を抱いているのかも…』と思ってもらえるんです。

「な〜るほど、ココロの準備をしてもらうワケですねっ!」

------そしてそこから【キッカケ作り】へと進んでいった方が、突然告白したり誘ったりするよりは成功率が高いでしょうね。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。