本文へスキップ

【耳あたりの良い言葉】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【耳あたりの良い言葉】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その72
【耳あたりの良い言葉】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先週は『人見知り』するタイプの人へ、【まず自分を認知してもらう方法】を書きました。
そこで今回は一歩進んで、【好きな人に『いい人』と認知してもらう方法】についてです。

「別に僕なんかいつも言われてますよ。『貴方って【いい人】なんだけど…』って」

------『なんだけど』でしょ?

「へっ! 悪かったですねっ!」

------その『へっ!』が問題なんです。
以前、『言葉の、耳から受ける印象』についてお話しましたよね。
【ア列(アカサタナハマヤラワ)】や、【オ列(オコソトノホモヨロ)】から始まる『言葉』は、耳に心地よいって。

逆に【イ列(イキシチニヒミリ)】と【エ列(エケセテネヘメレ)】で始まる言葉は、緊張をもたらしやすいのですが…。

「ええ。だから、挨拶は【ア列】と【オ列】から始まるのが多いっていう話でしたよね」

------はい。
ですので、僕がビジネスの話で講演をする時などはよく、『い【イ列】らっしゃいませ』よりも 『ま【ア列】いど お【オ列】おきに〜』の方が好かれますよ って言っているんですね。
『お【オ列】いでやす〜』でもいいんですが。

飲食店だと『いらっしゃいませ!』より『らっしゃ〜い!』の方が、語感がいいんです。

ま、ビジネスの話はこっちに置いておいて、彼女(彼)に好感をいだいてもらう話に戻りますが、この【ア列】や【オ列】の言葉を彼女相手に使うだけではなく、他の人にも使うと、貴方は『いい人』として認知されるのです。

「他の人っていうと?」

------例えば貴方が彼女(彼)とレストランに行くとするでしょ?
そして食事中、例えばワインのお替りをお店のスタッフが持ってきてくれた時に【ア列】や【オ列】の言葉をかけるんです。
『あ【ア列】りがとう』とか『お【オ列】いしそうだね』とか。

お勘定をすませる時にも、『ご【オ列】ちそうさま』とか、『ま【ア列】た来ますね』とか、レジの人に声をかければいいのです。

「あ、確かに以前メシを食べに行って僕がそんなことを言った時、彼女が『やさしいんだね』とか言ってくれたような…」

------でしょ?

ちょうど食事の話が出たので例えてみますが、食べ物で【口あたりの良い】ものって好まれますよね。
それと同じで、【ア列】と【オ列】から始まる言葉は、【耳あたりの良い】言葉が多いのです。

もちろん、優しい言葉をお店のスタッフにかけるという事はいいことです。ただ、それだけではなく、彼女は【口あたりの良い】ご馳走を食べたうえに、【耳あたりの良い】言葉を聞いたから、貴方がとってもやさしく見えたのではないでしょうか。
だから、デートでどこかに行って、そこのスタッフからサービスを受けた時には、『すみません』よりも『ごめんね』や『ありがとっ!』と言いましょう。

彼女に優しい言葉をかけることは誰でも努力しますが、この間接照明のような優しい言葉で、場を満たすことをする人は、そんなに多くはありません。
耳あたりが良い言葉を、もっと使うようにすれば、貴方の評価はグッとUPしますよ。
 




    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。