本文へスキップ

【不協和理論でモテる】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【不協和理論でモテる】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その74
【不協和理論でモテる】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

先週書いた【認知的不協和理論】を使って、彼女(彼)と『なかよし』になる方法を一つご紹介しましょう。

スキーとかパソコンとかで、教えたり教えてもらったりするうちに、なかよくなっちゃうことって有りますよね。
あれは、その不協和理論が大いに関係しているんです。

「え〜っ そんなややこしい事なんですか?」

------別にそんなややこしいことでもないんだけど。
じゃあ、簡単に説明しますね。

『(無料で)教える』 という行為は、負担が生じます。
例えば、仕事で後輩や部下に教える時でも、『あ〜 、もぉ〜〜っ!』って思う時が有るでしょ?

また、『教えられる』 ことは心理的抵抗が生じやすいと言えます。
引け目を感じたり、迷惑だったり、劣等感が生じたり…。
 
この『負担』や『抵抗』が心に生じた時(心理的負荷がかかる時)、心はどのように反応するでしょうか。

まず、自分が『相手が嫌い』だとしたら、『負担や抵抗の生ずる、教えたり教えられたりする行為をするワケがない』と自分の【心】は考えます。
嫌いな人の為に、負担をわざわざする というのは心の中に不協和が発生してしまいますからね。

そして、これがもう一歩進むと、心は『負担の生ずるこんな行為をわざわざする、という事は、自分が相手に好意を持っているからである』と帳尻合わせをするのです。
この一連の流れ、つまり心が不協和を避ける為に自動的にやっちゃう事により、『教え、教えられているうちに、お互い好意が芽生えていた』となっちゃうんですね。

「と言うことは、『なかよし』になるには、『教えてください』が有効ってことですか?」

------そういう事です。
これは、『教えてもらう事』だけじゃなく、相手が『少し負担になる事』なら理屈は同じなので、いろいろと考えてみてください。
要は【頼みごと】です。

ただ、ここで注意が必要なのは、相手にかけるのは【軽い負荷】という事です。
重い負荷をかけると『うっとぉしぃ やっちゃな〜』となり、返って嫌われてしまいますから。

例えば、彼女(彼)が肉料理が好きだとしましょう。
『焼肉を2人で食べに行くカップルは【出来て】いる』 とは昔からよく言われる言葉です。
たぶん、ニンニクの臭いとか、食べたあとの口臭の問題があるので、好きでもない人と2人っきりで食べに行きにくい、という事なのでしょう。

これを、逆の見方で言うと、
『焼肉を2人で食べに行った』
  ↓
『嫌いな人と焼肉は食べにいくはずがない』
  ↓
『食べに行った以上、自分は彼に好意を持っている』(←不協和理論)

となるワケです。


「そっかぁ〜! よしっ 早速彼女を焼肉屋に誘うぞっ!」

------だから、それが【重い負荷】なんですよ。
それで失敗する人が本当に多いんです。

「え〜〜っ」

------軽い負荷 というのは、『それくらいなら、いいか』というレベルなんですよ。
だから、雰囲気のいいレストランとかに行けばいいんです。
そして、肉料理を頼むんです。

これを繰り返すと、結果的に『2人で焼肉を食べに行く仲』となるんですね。
そして、ここから【ココロの帳尻あわせ】が始まり、好循環が生まれる、というワケです。

上手くいかない人って、緊張したりあせったり、変に肩肘を張ったりして、相手に重い負荷をかけちゃう場合が多いんですね。


ところで、普段、平気で人に重い負荷をかける人は、『図々しい人』とか『無神経』と呼ばれます。
逆に軽い負荷さえ人にかけられない人は、『小心者』とか『臆病』とか呼ばれます。
だから、【軽い負荷】をかけるという事は、言葉で言うほど簡単な事とは言えないかもしれません。

でも、これは練習すれば出来るんです。
是非、チャレンジしてみてください。

効果を実感して、ココロの帳尻あわせの不思議にビックリしますよ。






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。