本文へスキップ

【感情の3原則】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【感情の3原則】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その80
【感情の3原則】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

もうすぐ新しい年度となりますが、第一印象はとっても大事ですから、新しい出会いの可能性のある人は【清潔で明るい】イメージで押し通しましょう。
「おはよ〜!」や「こんにちわ〜」を明るくやるのも大事ですが、もっと大事なのは「バイバ〜イ!」とか「お先にぃ〜!」という別れ(帰り)の際の挨拶。

別れ際の手を振るなどの非言語(ノンバーバル)コミュニケーションは、相手にとっても爽やかな印象を与えます。
『そそくさと』はダメですよ。

「出会いを期待する人はいいけれど、わたしの場合、彼が転勤になっちゃってプチ遠距離恋愛になるんですよ〜。 どうしたらいいでしょう」

------あらまっ、それはお気の毒ですね。
対策と言っても、やっぱり何とかして逢い続けるしかないと思いますよ。

人間の感情には3原則が有るんです。
これは森田療法というのを考え出した森田正馬博士の理論なのですが、

1 感情はそのままに放任すれば、時が経つにつれて自然に消滅する

2 感情はこれを行為に現せば、すぐに消え失せるか、変換する

3 感情はこれを続けて刺激し、発動すれば、ますます盛んになるものである

この3つです。

そして、恋愛も感情の一つですから、この原則にあてはまります。

遠距離恋愛が上手くいかない場合は、この1番の法則のパターンですね。
いくら彼(彼女)を愛していても、自分からも刺激を送らず、彼からも刺激が来ない場合は、いつか自然に感情は消滅してしまうんです。
これを逆に考えると、別れたい場合は『とにかく相手に刺激を送らず、相手からの刺激を受け取らない』に限るということですが…。

ついでに2番も説明しておきますね。
行為に現すというのは、例えば彼女(彼)とエッチをした場合を考えてください。
男性の場合は特にですが、とりあえず感情は落ち着く(消え失せる)はずです。
また、『満足』という感情とかに変換するでしょうね。

3番。
これが、よく恋愛ノウハウなどに出てくることなんですね。

心理学っぽく言うと、適度な【刺激】が【継続】してあると良い、という事です。

ちょっと、食べ物で考えてみましょう。
たとえいくら美味しそうな料理の写真が目の前にあっても、それが遠い外国に行かなければ食べられないとわかっていたら、欲求はそれほど高まらないはずです。

また、いくら美味しいステーキでも、『やれ食え、さあ食え』と山盛りに出されると、これもまた欲求はあまり高まりません。
ところが同じステーキを、『まずは一口味見をどうぞ』と、ほんの一口だけ食べさせてくれたとします。

『美味しい!』 と貴方が言ったら、『よかった〜。じゃあ、これから造りますね』とステーキを焼きはじめました。
貴方はとっても食べたいんだけど、焼きあがるまでは気を紛らわそうとして、雑誌を読み始めました。
なかにか面白い記事を見つけ、ちょっと真剣に読み始めた貴方の鼻先に、ステーキのにおいがプ〜〜ン。

「うわ〜〜っ!  たまらない話ですね〜」

------でしょ?
だから、こんな状態を続けることができるのなら、遠距離恋愛でも大丈夫なんです。

「な〜るほど、適度な刺激を継続する、ですか〜。やってみます! 」

------うん、頑張ってください。



(参考文献 『恋愛の心理』森田正馬)






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。