本文へスキップ

【表現のスキルを磨く】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【表現のスキルを磨く】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その83
【表現のスキルを磨く】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

以前確か、頼むことと断ることについて書きましたよね。

「覚えていないんですか。認知症まで、もう少しですね」

------ほんと、そうかもしれない。
ま〜、それはコッチに置いといて、と。

恋愛 といっても、やはり人間と人間のコミュニケーションの問題ですから『頼む』、『断る』、『怒りを表す』という事を避け続けるわけにはいきません。
『彼女(彼)に好意を持って欲しい』とか、『嫌われたくないから』とか、『破局しないように』、とかの理由で避け続け、無理を重ねたところで、いつかは綻びがでてしまいます。

「じゃあ どうしたらいいんですか?」

------表現のスキル(技術)を磨くことです。
以前、『そこをなんとか』 と言えるようになると良い って書いたと思いますが、これは【頼む】言葉です。
大阪の営業マンが上手に使うんですよね、この言葉…。

『堪忍どっせ』 という言葉も関西にはあります。
これは【断る】場合に、とっても優しく響きます。
こうやって考えると言葉の力って凄いな〜 と感心しますが…。

さて、【頼む】【断る】【怒りを表す】と書くと、『恋愛で、そんな事やって大丈夫かな〜』と思われるかもしれません。
でも、言葉を変えてみましょうか。

恋愛のノウハウなどで、【甘える(ねだる)】【すねる】【ふくれる(むくれる)】 とかいう言葉を見たことはありませんか?

「あっ!なるほど。一緒の事なんですねっ!」

------そういう事です。
【頼む】→【甘える(ねだる)】
これが、表現のスキル(技術)なんです。
だから、スキルを『知らない人』は『知らないうちに損』をしてるんです。

「こりゃいかん」

------でしょ?
『頼みたい』、『断りたい』、そして『怒り』 これらの感情をいくら押さえ込んでいようが、幸せな関係には結びつきません。
逆に、これらの【気分】を上手に表せる人は、ストレスを溜めないだけではなく、【魅力的な人】という評価を与えられる場合が多いのです。

『頼みたい』、『断りたい』、『怒り』などの気分を心に感じたら、押さえ込むのではなく、【如何に上手に表現するか】を考えましょう。

「ところで技術といえば、恋は駆け引きが大事って言いますよね。でも僕はどうも駆け引きが苦手なんですよ」

------いいじゃないですか。無理して駆け引きしなくても。

「そうやってきたんですけど、以前付き合っていた女性に、思いっきり裏切られたことがあるんですよね。それ以来、やっぱり恋愛には駆け引きって大事なんだな〜って…」

------う〜〜〜ん  気持ちはわかりますけど。
でもね。僕は思うんですよ。
人の心を柵で囲うことはできません。
裏切られる時は裏切られるし、自分より『いい男』が現れたら、やっぱりピンチには、なっちゃうと思うんです。

ただ、だからと言って、『駆け引き』に気を取られて大事な【時】をやり過ごしてしまったら、それこそつまらない人生じゃないかなって。
思いっきり信じる とか、本当に心の底から『大好き!』って言える【時】を持つことが凄く大事な気がするんですよ。

僕はカウンセラーとして、傷ついた人の心を癒す方法は知っています。
でも、傷付かずに楽しみたい人へのアドバイスは知りません。

僕が書いているのは、大好きな人とできるだけ気持ちを通じ合える為のスキル(技術)であって、一番大事なのは、貴方の【相手を想う心】です。
とってもとっても大好きな人に、『とってもとっても大好き!』と言って貰えるにはどうすれば良いのかを、僕なりに考えて書いてるのが、このメルマガです。

コミュニケーションのスキルを磨いたうえでの【直球勝負】をする人って、僕は素晴らしいと思いますよ。
それに、【裏切られても、懲りない人】って最高じゃないですか。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。