本文へスキップ

【対人好意の決定モデル】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【対人好意の決定モデル】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その84
【対人好意の決定モデル】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は【好意を持ってもらうには】についてです。


「ワッさ〜ん、どうしたら僕の良さを彼女にわかってもらえるんでしょう?」

------わかってもらえないの?

「そうなんですよ。彼女…、と言ってもまだ単なる友達なんですけど、他の学部のヤツに憧れているんですよ〜。『彼ってセンスが良いし、やっぱり外国語学部っていいな〜』なんて」

------貴方は何学部?

「僕は法学部なんですけど。レベルは一緒くらいなんですけどね〜、外国語学部と…。
それに、確かに彼はセンスは良いと思うけど、ルックスとしては僕と同じくらいだと思うんですよ。しかも僕は運動は絶対自信が有るし、会話もおもしろいって言われるし、やさしいと自分では思っているんですけど。どうしてわかってもらえないのかな〜」

------じゃ、ちょっとまとめてみましょうか。
貴方の良いところと彼(仮にA君としますね)の良いところに点数をつけて比較してみてください。
A君についてわからない所は10点満点の真ん中をとって5点としておきましょうか。
学部は難易度としますね。とりあえず療法とも8点としておきましょう。

     貴方
センス   3
外国語学部 0
法学部   8
運動   10
会話    8
やさしさ  7
--------------
計    36


     A君
センス  10
外国語学部 8
法学部   0
運動
会話
やさしさ
--------------
計    18
「おおっ、やっぱり36対18で僕の方がいいじゃないですか」

------単純なやっちゃな〜。
じゃあ、説明しますね。
アンダーソンという心理学者が、【好意度】を決定するモデルを3つ考えたのですが、その1つ目が今、貴方が言ったモデルです。
単純に足すだけ、という加算モデルですね。

でも、A君は空欄が多いから、そこに高得点が入るかもしれませんよね。
そこで、平均点を出してみよう、という考え方が出てきます。
このモデルで出すと、貴方は36÷6(項目)=6 、なのに対しA君も18÷3=6となります。これは平均モデルと呼ばれています。

「げっ、一緒かぁ。ピンチですね」

------ですね。

さて、次は【加重平均モデル】というのですが、実はこれが重要なんです。
これは簡単に言うと、各項目のその人にとっての重要度を計算に組み込む、という方法です。

最初の話から考えると、彼女は同じ難易度の学部なのに、法学部より外国語学部という事にこだわっているようですね。
また、運動能力よりもセンスを重要視していることが覗えます。

仮にですが、上記の表を【彼女にとっての重要度】を組み込んで作り直してみましょう。
重要度は、センス=10 学部 外国語学部=10 法学部=2 運動能力=2 会話=5 やさしさ=8と仮定します。
  まずは貴方のです。


下段
彼女にとっての重要度×上記ポイント


センス
10×3=30
外国語学部
10×0=0
法学部
2×8=16
運動
2×10=20
会話
5×8=40
やさしさ
8×7=56
--------------
計  162
さて、ライバルの彼はというと、

センス
10×10=100
外国語学部
10×8=80
法学部
2×0=0
運動

会話

やさしさ
--------------
計  180


すると平均値は、貴方 162÷6=27  A君 180÷3=60となるワケです。

「それに、そもそも運動も会話もやさしさも彼が0点としても、センスと学部だけで僕の総トータルよりも上回っていますもんね(泣)」

------そういうことなんですよね。
そして、実際、人間はこの加重平均モデルで好意を決定することが多いんですね。

「があぁ〜〜ん!だ だって、服のセンスなんかより、運動ができる方が絶対いいじゃないですかぁ!」

------あのね、人それぞれスキーマ(認知や判断の枠組み)が違うから って何度も言ってるでしょ?
センスの良い人を求めている彼女に、運動能力を一番大事だと考えてくれって言っても無理があります。

寝起きに彼女が『あ〜、美味しいクロワッサンとフルーツが食べたいな〜』って思っている時に、『このカルビキムチ丼はめっちゃ美味しいから、腹いっぱい食ってくれ』って大盛りをプレゼントするようなものです。

「じゃあ、僕はもう全然勝負にならないんですか?」

------いいえ、よく表を見てください。
要は加重平均で上回ればいい という話です。
学部は今更しょうがないですが、他の【彼女にとっての重要度】が高い項目で高得点を取ればいいんです。
逆に、いくら自分では誇りに思っていても、彼女にとっての重要度の低い項目を、【押し付け】たら、返って鬱陶しがられますから気を付けましょうね。

「あ、そっか〜。空欄も有るし、他にもいろいろと項目があるだろうから、その中でも彼女にとっての重要度の高い項目に力を入れればいいんですね」

------そういう事です。 【彼女にとっての重要度】を理解すること、これが彼女のスキーマを理解する事なんです。
それが彼女の貴方に対する好意度をUPさせる方法なんですね。


(表はアンダーソンの『対人好意の決定モデル』をベースに作成しました。)





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。