本文へスキップ

【リセットできる覚悟】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【リセットできる覚悟】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その88
【リセットできる覚悟】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

前回は『撤退』について書きました。
消極的な感じを受けた方も多いでしょうが、モテる人って、この『引く』ということがとっても上手なんです。

『引き際がきれい』で、しかも上手な人は、間違いなくモテる人と言ってもいいでしょう。
でも、『引く』という事はとっても難しい事です。

「ですよね〜。僕なんか好きな人とやっと仲良く話せるようになったけど、そのままの状態がずっと続いちゃって、いつまでたっても恋人になれないんですよ〜」

-----有ります有ります、そんなことって。
しかも、彼女には他にもそんな付き合いをしている男性がいたりしたら、ホント神経がもたないですよね。

「そうなんですよっ!このままの中途半端な『良いお友達状態』が、ずっと続いたらどうしよ〜」

------じゃ、思い切ってアクションを起こしたら?

「…と、言うと?」

------つまり、恋人としての行動や状態を、彼女に要望するんです。
例えば二人っきりで旅行に行こうよ、とか…。

「ええぇぇぇっ! そんな〜。思い切ってアクション起こして関係が壊れちゃったら、どうするんですかぁ!せっかく友達レベルになれたのに〜」

------つまり【惜しい】ということですか。

「惜しい、と言われるとちょっと抵抗があるけど…。それにここまで仲良くなるには、それなりに苦労したんですよ」

------つまり、苦労してここまできたから【引くに引けない】 と…。

「引くに引けない、っていわれるとな〜。でもアクション起こしてフラれたら、それなりにみっともないし」

------つまりプライドの為にできない、と…。

「あのねぇ、なんかそんな言われ方をすると、僕って凄く自分勝手な人間みたいじゃないですか」
 
------じゃ、貴方が自分勝手ではなく、彼女の幸せだけを望んでいたとしますね。
そして、彼女が貴方と『良いお友達状態』がずっと続く事を、一番望んでいたとしたらどうします?

「う〜〜〜ん。 やっぱり僕、自分勝手でいいです」

------でしょ〜?
僕もそうなんだけど、人って恋をすると、愛した人に愛されたくなるのが普通なんです。
心理学でも『愛する』のと『好意を持つ』のは別物と言われています。

そして、この2つの感情は、女性は特にハッキリとした境界がある場合が多いんですね。
つまりボーイフレンドと恋人の間には高い垣根があるんです。
(男性は、境界がハッキリしていない、つまりガールフレンドと恋人の垣根が低いケースが多いのですが。←これは、女性にしてみたらガールフレンドのポジションから恋人のポジションへ、勢いで持ち込める可能性が高い、という事です。)

垣根が高い、という事は『良いお友達状態』がずっと続く可能性も高い、という事なんです。
だから男性が、好きな彼女と恋人関係になりたいのなら、いつかどこかで【勝負】に出なきゃいけないんですよ。

さて、冒頭に【『引き際がきれい』で、しかも上手な人は、間違いなくモテる】と、書きましたよね。
これは違う視点で見ると、【リセットできる覚悟のある人はモテる】ということなんです。
【覚悟】があるから、【勝負】に出ることが出来て、その結果高い垣根を飛び越えられるんですよ。

「【惜しい】とか【引くに引けない】とか【プライド】とか言ってないで、リセットできる覚悟を持てということですか」

------そういう事です。

ところで、【女性にしてみたらガールフレンドのポジションから、恋人のポジションへ、勢いでなだれ込める可能性が高い】と書きましたが、そう上手くいかないケースも有ります。
それは、女性が彼の【母親役】をやっている場合です。
男性にとって『母親』というのは、【貰いっぱなし】で、しかも【便利】な存在のケースが多いんですね

このケースでは、貴女がいくら彼の相談や愚痴を聞いてあげようが、彼に親切にしようが、彼は貴女の気持ちも考えず、他の『かわいいコ』と平気でデートに行ったりしちゃいます。
だって貴女は、彼の意識の中では『お母さん』の存在なんですから。

この場合はやっぱり【リセットできる覚悟】が必要です。
やっぱり、恋愛も結婚も【お互い様】じゃないとね。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。