本文へスキップ

【スポーツ観戦はチャンス!】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【スポーツ観戦はチャンス!】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その91
【スポーツ観戦はチャンス!】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は、以前書いたパーソナル・スペース(縄張り)に、少し補足しますね。

まず、パーソナル・スペースの範囲というのは、縦が長く横が短いタマゴのような楕円形を想像してください。
つまり、左右よりも前後の方が長いんですね。
そして、前が後ろよりも長くなっています。
その楕円形の面積の内側が縄張り、つまりそれ以上近づかれるとイヤということになります。
また、これは状況によっても違ってきます。
地下鉄などの座席を考えるとわかりやすいと思います。
ガラガラの時に近くに座られるとムカッときますが、満員の時は横にくっつかれても、そんなには腹は立ちません。

縄張りという問題だけではなく、【距離】には他にも周囲の『眼』という要因も有ります。
オフ・コースの唄に『さよなら』という名曲が有りますよね。
その歌詞の中に、寒い日は、誰もいないので寄り添えて道を歩けるから好き、という女性の気持ちが書かれています。
このように、カップルでも、周囲に知り合いがいたりして恥ずかしい時は距離を広くとりますし、逆に大胆にピッタリと添えるシチュエーションも考えればいろいろと有るでしょう。

「ところで、自分や、好きな人のパーソナル・スペースが平均より広いか狭いかを知りたいんですけど、どうすればわかるでしょう?」

------これは、『ちょっとした知り合い程度の人と、立って、向かい合って話しかける時』を注意して見ればわかります。
日本人の場合、【お互いが手を伸ばして握手できるくらいの距離】が、異性に対しての『標準距離』と考えてもいいでしょう。(正面距離)
従って、それよりも離れて話す場合が多い人は、例えば『人見知り』をするタイプとかで、パーソナル・スペースが広いのではないかと考えられます。
逆に、それよりも近い距離で人と話したりする事が多い人は、『人懐っこい(もしくは神経が太い)』人で、パーソナル・スペースは狭いと考えてよいでしょう。

さて、『彼女(彼)の縄張りに入る勝負』についてのの知識は、これでOKのはずです。
でも、知識を得るだけではなく、その知識を使った【ケースに応じた行動】はもっと大事ですし、【行動する勇気】はもっともっと大事です。
畳の上でいくら水泳の練習をしても、泳げるとは限りませんから。

「ですよね〜。ところで、友人が彼女にせがまれて、相撲を見に行くことになったらしいんですね。それで、『どうせなら桝席(4人掛け)にしたいから、オマエも彼女と行かない?』って誘われたんですよ〜。
これって、チャンスですよね〜。桝席ならそれこそ、パーソナル・スペースの中に入れるし」

------おお〜っ、いいじゃないですか。
その通りです。
しかも、スポーツ観戦ってとっても親しくなれるチャンスなんですよね。
よく、ジェットコースターとかでドキドキする時には、【好き】という感情が湧きやすいって言いますよね。
でも、『怖い』とかいう時だけじゃなくて、要は【気持ちが昂ぶる時】は好きになってもらえる大チャンスなんです。

「でしょでしょ? ところで、何か注意することって有ります?」

------まずは、観戦している時に、【理屈】や【理論】はあまり言わない事。
男性の心は【思考(論理)】が優勢なので、ついつい理屈っぽくなっちゃうんですよ。
『上手の位置が深すぎる』 とか 『カチ上げて出足を止めなきゃ』とか…。

ところが女性は【感情】が優勢なので、『押しちゃえ〜っ』とか『危な〜いっ!』という感じで楽しみたいんですね。
その辺を理解してください。

次に、自分が本当に好きな力士以外は、彼女の応援したいほうをさりげなく聞いて、二人でその力士を一緒に応援するといいですよ。

「僕ってイケメン力士はあまり好きじゃないんだけど、一緒に応援しなきゃいけないんですか?」

------好きなように応援したいのなら、男同士で行きなさい。
【恋人になれるチャンス】なんでしょ?
あれもこれもは無理です。

あのね、一緒に応援する、っていう事は【協同作業】になるんです。
そして、人は協同作業を行ううちに、知らず知らず【スキーマ(認知の枠組み)】を共通化させていき、相手を【わかり合える人】と認識していくんです。

もう1つ。
サッカーや野球でも、応援しているチームが勝つと、例え知らない人同士でも手を取り合って喜んだりするでしょ?

「しますします!」

------そんな時って凄いチャンスなんです。
気持ちが昂ぶる時に【感情】を共有し、思わず【パーソナル・スペース】を忘れて接触すると、その相手を【好き】と思ってしまう場合があるんですよ。
『好きだから手を取り合って一緒に喜ぶ』のではなく、『手を取り合って喜ぶくらいだから、きっとこの人を好き』なんだと、心は思い込んでしまうんですね。

あとは、いつも言っていることだけど、感嘆詞、つまり【!】が付く言葉をできるだけ使うことです。
多くの場合、人は【自由な雰囲気】を持った【素直】な人に好感を抱きます。
これは一言で言うと『感嘆詞(!が付く言葉)を発する人』なんですね。

これで、貴方の持ち前の【優しさ】をプラスすれば、もうバッチリです。
頑張ってください。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。