本文へスキップ

【恋愛が壊れる要因】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【恋愛が壊れる要因】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その93
【恋愛が壊れる要因】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

今回は恋愛が壊れることについてです。
実は恋愛が壊れるときの要因として上位にきているのが、『いい加減』。

心理学の調査では、『誠実でないと思えるようになった時』が、別れる決心をした重大な理由となっているんですね。
(恋人関係だけではなく、人間関係全般です。)
他には『無遠慮』も、人間関係の破局には大きく関係していますが…。

「…と言うことは、誠実で遠慮深かったらモテるということなんですか? 僕は、自分ではそう思っているんだけど、あんまりモテた事が無いんですけど」

------そこなんですよね、問題は。
実は、確かに別れる要因としては『不誠実』や『無遠慮』が上位となっているのですが、対人関係が発展するときは『親密な情報交換』や『援助』が大きな要因となる と調査では出ているんです。
つまり、人間は付き合い始める時は相手からの【利益】や【報酬】が、大事なんですが、別れるときは【不誠実】や【無遠慮】が原因なんですね。(ビゲロー、ハータップ、ファーマン他)

「え〜っ! じゃ、誠実で遠慮深いってのは、恋人をつくるのに役に立たないんですか〜?」

------立たないわけでは有りませんが、本人が思っているほどは立たないかもしれませんね。
でも、逆に言えば『誠実で遠慮深い人は、恋が壊れにくい』という事ですから、それはそれでとっても大切なことですよ。
とっかかりに、もう少し【恋人になってほしい人が望む利益や報酬】を、【さりげなく】差し出せば、全てが上手くいくのですから、ガッカリしないでください。

「利益や報酬?  プレゼントってことですか?」

------いや、利益や報酬というと、なんか金銭的な感じがするかもしれませんが、要は【相手の心が喜ぶこと】であり、【心がプラスの刺激で震える事】なんです。

ただ問題は、それが【恋人になってほしい人(彼女・彼)が望む】ことなのかどうか、なんですね。
例えば、彼女(彼)が景色に感動する人なら、デートを美術館にするとかすればいいでしょうし、激しい刺激に心が躍る人なら、急流下りのスポーツに誘うとかもいいでしょう。

また、そこまで大げさな事じゃなくても、『ハッとして、うれしくなる』事ならいいんです。
よく聞く言葉に、『彼女(彼)のさりげない行動(言葉)に、自分のことを大事に思ってくれている気持ちを感じて、うれしくなった』 っていうのがあるでしょ?
あれって、つまり相手の価値観を尊重するのが大事、という事なんですよ。

「う〜ん、そう言えばデートって、ついつい自分の良いところを見せたくて、自分の得意分野を選んでしまいそうですもんね〜」

------でしょ?
それともう一つ。
『誠実で遠慮深い人』って照れ屋が多いんですよ。
だから、とっかかり】に、【恋人になってほしい人が望む利益や報酬】を、【さりげなく】差し出すことに、かなり抵抗があるんですね。

「そうなんですよ〜。そこの所を相手に理解して欲しいんですけど」

------気持ちはわかるけど、貴方が彼女(彼)を好きになり、そして彼女に自分を好きになってほしいんでしょ?
ならば、照れるのを抑えて、まずは相手を理解し、【相手の心が喜ぶこと】をしましょう。
まず先に、相手に自分の事を理解してもらいたいっていうのは無理があります。

あせらずに行きましょう。
恋人という関係になったら、貴方が何も言わなくても、彼女(彼)は貴方のことを『理解しようと努力』してくれますから。


(参考文献 「わたし そして われわれ」大坊郁夫編)





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。