本文へスキップ

【相手の価値観を大事にする】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【相手の価値観を大事にする】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その96
【相手の価値観を大事にする】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

行楽のシーズンですね。
いろいろなイベントが各地で開催されます。
チャンスですよ〜っ!

特に女性は『片想いの彼と仲良くなる』絶好のチャンスです。
【友達以上、恋人未満】の人は、是非チャレンジしましょう。
前にも書きましたが、男性は女性と違って「友達」と「恋人」の垣根があまり高くないですから、女性はイベント等(ドサクサ)を利用して『勢いで恋人のポジションをゲット!』しちゃいましょう。

「あのね〜、簡単に言いますけど、いったいどうすればいいんですか?」

------それはそうですよね。
理屈ではわかっていても、モーションを起こすのってホントに大変な事です。
僕も、今はさすがに『心臓が丈夫』になってきましたが、高校の時なんか、例えイベントがあっても好きな人を誘うなんて、とんでもない難関な事でしたもんね。

「当たって砕けろなんて人は簡単に言うけど、そうやって言う人って、砕けてもすぐ元に『復活〜!』 ってできる人なんですよね〜」

------それは一理有るかもしれません。
いくら心理的なノウハウが有っても、【平気で断れる&頼める人】と、【断ることができない&頼めない人】では、全然お役立ち度は違うでしょうし。

「でしょ〜?だから私みたいな内気でかよわい女性は、結局夢を見て満足するしかないんですよ〜」

------う〜〜ん、気持ちはわかりますが、好きな人の近くでこれだけは言ってみてくださいね。
『あ〜〜 きれいな景色を見に行きたいな〜』とか『美味しいもの食べに行きたいな〜』って。

これを言うのと言わないでいるのでは、天地の差があります。
ひょっとしたら話が盛り上がり、『じゃ、行こうか〜』となるかもしれません。
でも、言わなかったら、その『ひょっとしたら』という可能性もないんですよね。

貴方が男性なら、もう一歩踏み込んで『○○に貴方と行きたいんだけど』くらいのメールを出してみましょう。
彼女がためらっていたら、『そこをなんとか、お願いします!』と、もう一度お願いしましょう。
心理学のテクニックも大事だけど、やっぱり一番大事なのは【貴方の想いを伝えること】ですから。

あ、そう言えば、男性の読者の皆様にアドバイス。
昨日、心理学の講師をしていて男女のスキーマの違いを説明する時に、ふと思い出して喋った話なんですけど、よく異性に何かをプレゼントする時に【メッセージ・カード】を添えますよね。
この【カード】、男は彼女からもらっても、すぐ失くしちゃったりするでしょ?
…と言うことは、男性にとってカードというのは、そんなに【重要なモノ】ではないんですね。

ところがこのカードって、女性にとってはかなり【大事なモノ】なんです。
つまりこれは【花束】と一緒で、【男女の価値観の違い】の良い例なんですよ。

例えば、貴方が勇気を振り絞って彼女を例えば花フェステバルとかに誘い、うまく行けたとします。
そこでケータイで写真を撮ったりしますよね。
そしたら是非、それを一生懸命根気よく工夫して、お洒落なカードにしてお礼の言葉(とってもとっても楽しかった!ありがとう! 等)を添えて、彼女に送りましょう。

よく結婚の動機に【価値観を共有できる人だから】って言葉が出てくるでしょ?
人の【価値観】っていうのは、その人の【大事なモノの優先順位】なんです。

「なるほどっ!相手の価値観に合わせればいいんですね!」

------いえ、合わせろというワケではないんです。
それだと【迎合】していることになりますから。
そうじゃなくて、【理解】すればいいんです。

【喜んでもらってナンボ】というのは、『僕も貴方の価値観と同じ価値観にします。』ではありません。
『僕の価値観とは違うけど、貴方の価値観を僕は大事にしたいと思います。』という事なんです。

「そっか〜」

------わかっていただけましたか?
つまり、『僕は【カード】というものの大事さという事をイマイチよくわからないけど、でも貴女がカードを大事と思う心が大好きだから、一生懸命貴女にプレゼントするカードを造りました!』 っていう気持ちが重要なんです。

「わっかりました〜!」






    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。