本文へスキップ

【意思・注意力・計画性】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【意思・注意力・計画性】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その98
【意思・注意力・計画性】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ある会で女性参加者から受けた質問です。

「あのぉ〜。先週号で、【誘うことが大事】というのはよくわかったんですけど、まずはその、誘いたい相手がいないんですよね〜」

------あらまっ。

「出会いが無いんですよ〜」

------『出会い』ですか。
ちょっと話が飛びますけど、貴女の家から会社までの間にお菓子屋さんとかカフェとかレストランとか、とにかく食べ物に関連するお店って何軒あります?

「ええっ わかんないですよぉ〜。そんなの真剣に数えたこと無いし〜」

------じゃ、例えば明後日、貴女の家から会社までの間にある貴女の好きなお店で、好きな食べ物を、買ったり食べたりしてもOKって言われたらどうします?
もちろん無料! 但し5軒に限る、という条件付きで。

「う〜ん、たぶん明日は真剣に食べ物のお店を探しながら会社へ行くでしょうね」

------要はそういうことなんですよ、出会いっていうのは。
『真剣に探す【意思】と【注意力】』が必要なんです。
これは男性・女性に関わらずですが…。

例えば、会社の近くのスタンド形式のカフェがあったとしますね。
注意していれば、そこの客の中に『貴方の好みのタイプの男性(女性)』がいるかもしれません。

「えぇ〜っ、いたら声をかけるんですかっ?」
------いきなりそれは無理でしょう。
でも、そこでもう一段注意力をUPさせて、彼を観察して記憶するんです。

「観察するだけ?何も行動を起こさずに?その人がたまたま遠方から来た人だったらどうするんですか?」

------そのときは『残念でした』 となっちゃいます。
もちろん度胸が有れば、その場で声をかけてもいいんですよ?
でも、それができる人って『出会いがなくて困っている』 なんて事はないはずです。
それにそういう日常の場面で、いきなり初対面で声をかけるというのは、相手に良く思われない可能性がかなりありますよ。

「ですよね〜。私でも、いきなり声をかけられると、何か軽く見られたみたいな気がしますもんね」

------でしょ?

さて、ではたまたまラッキーな事に、彼がそのカフェによく来る人だったとしますね。
だとしたらチャンスです。次回からは中に入って近づけばいいんです。
眼が合ったらニコッと笑えばいいでしょうし。

「な〜るほど。確かにそういう事なら有ってもおかしくないかも」

------それが、会話に発展するかもしれないでしょ?

「でも、ニコッて笑いかけた時に、相手から『どちら様でしたっけ』とか聞かれたらどうするんです?

------そこで初回の【注意力】、つまり【観察】した事が活きるんです。
まず、『よくお会いしますよね 』 と最初の出会いではないことを伝え、その後、最初に観察した時のイメージをさりげなく言えばいいんです。
『以前、グリーンのネクタイをしていらっしゃいましたよね。なぜか記憶に残っちゃって…』とか。

これが、このメルマガの前号に書いた、【『君が好き』と同義となる、相手にとって抵抗の少ない言葉】なんです。
また、ここまで上手くいかなくても、何度か出会ってその都度自分に微笑んでくれる人には、好意を抱くことが多いですからね。

「そっか〜、なるほど!」

------わかっていただけました?

大事なのは、まず【『出会うぞっ!』という気持ち】。

次に【注意力】。

そして、【計画性】なのです。


『棚からボタ餅』なんて、世の中そんなにはありません。
まず『ボタ餅』がのっている棚を探すこと。
そして、その棚の下に行って、棚を揺らすなり何なりの行動を、計画性を持って実行すること。
これが大切です。

【意思】【注意力】【計画性】の3つが有れば、きっと出逢えますよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。