本文へスキップ

【声をかけるには】 心理から見た「好きな人にモテる方法」 恋愛コーチング 婚活カウンセリング

電話でのお問い合わせはTEL.0586-73-3911

〒491-0859 愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4階

【声をかけるには】心理から見た「好きな人にモテる方法」


心理から見た「好きな人にモテる方法」

前のページ ・・・・・・ 次のページ


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
心理から見た「好きな人にモテる方法」 その99
【声をかけるには】

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

「ちょっと前回の話に関連するんですけど、初めて会ったにも関わらず『ビーン!』ときた人に出くわしたことがあるんですよ。
で、その時何もできずにそれっきりっていうのが今でも残念なんですね。こういう時って何かいい方法ってないでしょうか?」

------有るんですよね〜、そういう一目惚れみたいな事って。
もう二度と会えない、という確率が高く、しかも後々悔やむくらい『ビーン!』ときたのなら、やっぱり行動を起こすしかないでしょう。

「でも、前回『初めて会ったのにいきなり声をかけると、相手は軽くみられたように感じる』って言ったじゃないですか」

------だから、初めてじゃないような声のかけ方をするしかないでしょうね。
定番っぽいけど『あ、ひっさしぶり〜っ』 てな感じで…。

これを言われると、人間は真剣に記憶をたぐりよせちゃうんですよね。
失礼が有ってはいけない、と無意識に感じちゃって。
その後『卒業して以来だね〜』 と続ければ、なんとか会話は続けられるはずです。

「…で、間違いとわかったら?」

------そしたらひたすら【勘違い】を詫びて、礼儀正しく名刺を差し出せばいいんです。

「名刺を持ってなかったら?」

------あのね、言っておきますが、出逢いが欲しかったら、そして恋人が欲しいのなら、【いつチャンスが巡ってきても対応できる】ようにしてないとダメです。
つまり大事なのは、『いつ何時、素敵な人に出会ってもいい!』という、心と外観の準備を常にしていることなんです。

人の印象は、出会いの時点でかなり決定されてしまいます。
ヨレ〜っとした外観で、ボォ〜っとした応対を出会いの時にしてしまってから、『よしっ! 次回から良い印象を持ってもらおう!』と決心しても、すでに手遅れ、という時が多いんですよ。

「そっか〜。大変だな〜。明日、会社に名刺をガバッと頼んでおこっと」

------会社の名刺なんかじゃなく、【自分のための名刺】を造り、常備しておいてください。
会社の用意してくれるのは【会社を知ってもらう為】のモノです。
貴方という人間を相手に理解してもらえるようには出来ていません。

「え〜っ!ますます大変ですねぇ。でも外観とか名刺じゃなく、僕は中身を見てほしいんだけどな〜」

------大変でもしょうがないですよ。
初対面でいきなり『見えない部分(中身)を見てくれ!』と言うのはやっぱり無理があるでしょ。

「それもそうですね。それはともかく、人違いしたように声をかけるっていうのも結構度胸がいるっていうか難しくないですか?」

------難しいと思います。
最初からそれを自然にできる人なら、苦労は無いでしょうね。

「じゃ、どうすればいいんですか?」

------やっぱり練習でしょう。
心理療法には行動療法っていうのがあるんですよ。

例えば、乗り物が怖くて、例えば新幹線なんかとても乗れないっていう悩みのケースだとします。
この場合、スピードが怖いというより、閉鎖された空間で、しかも降りたい時にすぐ降りることができない、というのが恐怖の理由である事が多いんですね。

…で、こういう場合どうするかというと、まずは数分ごとに停まる各駅停車の電車に乗ることから始めます。
それが大丈夫 となったら快速、次は準急 とチャレンジしていくんですね。

「そんなので上手くいくんですか?」

------結構、上手くいきます。
もちろん実際はこんなに単純ではありませんが…。

ところで、声をかけるのに対しての恐れも或る意味『対人恐怖』かもしれないですし、『失敗を恐れすぎる気持ちが失敗を呼ぶ』場合が多いんですね。
だから、僕は『声をかける練習』を徐々にレベルアップしていくことによって、対人コミュニケーションのスキル(技術)は上達していくと思います。
つまり『あ、ひっさしぶり〜っ』というアプローチも、まずは知り合いと劇のように練習し、自信をつけたら知らない人に試してみる、という方法なら『声をかけられるようになる』ようになるはずなんです。

「なんか、すごい努力が要るんですね。でも、それをやったら少しはモテるんでしょうね」

------もちろんです。

1 【いつ何時、素敵な人に出会ってもいい!】という、心と外観の準備を常にしていること。

2 『声をかける練習』を徐々にレベルアップしていくことによって、対人コミュニケーションのスキル(技術)を上達させること。

この2つが出来たら、少しはどころか、かなりモテるようになります。
しかも、例えば仕事とかにおいても他の人々からの評価も上がるため、貴方は自信を持って行動するようになり、【見違えるような素敵な人】になることは間違いありません。

大変かもしれませんが、チャレンジしてみたら如何ですか?
素晴らしい未来が待っているかもしれませんよ。





    Copyright(c)2016 合同会社ベルコスモ・カウンセリング
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この内容はNPO日本次世代育成支援協会の鷲津が、愛知大学OCでの講義の内容を元に書いております。
著作権は合同会社ベルコスモ・カウンセリングにありますので、無断使用、複写等はできません。


♪楽しく、役に立つ心理学やカウンセリング理論を学びませんか?
NPO日本次世代育成支援協会では、毎週月曜(午後、夜間)に一宮で、火曜日(午後、夜間)に名古屋で『心理カウンセラー講座』を開いています(9カ月修了)。
月1回の土曜集中講座(12回修了)もありますよ!
なお遠方の方は第3土日に1泊2日の6回で修了するコースも有ります。

詳しくはコチラ→ http://npo-jisedai.org/kouza.htm




カウンセリングのご相談は、下記までどうぞ。
遠方の方には電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
愛知県一宮市本町2-3-2 イトカンビル4F 0586-73-3911
合同会社ベルコスモ・カウンセリング
belcosmo@jade.dti.ne.jp
参照⇒http://bellcosmo.net/service.html


=======================================================
NPO日本次世代育成支援協会では、
☆ 講演(主にコミュニケーションについて) ☆ 講師 ☆ 心理カウンセリング
☆ お子様の進路指導及び教育相談を行っております。
http://npo-jisedai.org




shop info団体情報

〒491-0859
特定非営利活動法人
日本次世代育成支援協会
〒491-0859
愛知県一宮市本町2-3-2
イトカンビル4階
TEL.0586-73-3911
MAIL.info@npo-jisedai.org


好評発売中の本


「ハート・コンシャス」
TA・認知療法・実存セラピー
定価1620円(税込)
お買い求めは、こちら
http://bellcosmo.net/hon.html

書店では販売して
おりません。
直販のみです。